2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31 大福茶会

1月最後の日ですが、福茶会を行いました。まずは着物組集合。今年101歳になられるご利用者を囲みました。続々とお客様が来られます。お菓子を選んで頂いたり。 選んだお菓子を食べていただいたり。 大盛況でした。 合間を縫って、ご家族との記念写真も。 着…

1/21 ききょう新年会

ききょうユニットでも新年会を行いました。寄せ鍋を食べた後にゲームを予定していますので、 腹が減っては戦ができぬ。 まずは準備です。厨房からも応援に来ていただきました。 完成〜。 早速みんなで鍋を囲みます。 お腹が落ち着いたところで、ゲーム大会で…

1/21 すずらん新年会

すずらんユニットで新年会を行いました。まずは、福を呼びましょう。福笑いです。2丁目のみなさん。 1丁目のみなさん。 沢山笑ったところで、すき焼きです。美味しく食べていただけましたでしょうか。 今年もいっぱい笑って、いっぱい美味しいものを食ベてい…

デイサービスセンター解体工事 Vol.3

デイサービスセンターの解体が終わり、やまと園の玄関が 良く見えるようになりました。 デイサービスセンターがなくなったことを実感し、なんとなくさみしいような… 一つの時代の流れを感じます。 またこれから新たな気持ちで頑張ります。 跡地は駐車場とし…

1/14 けやき新年会

けやきユニット(1階多床室)で新年会が行われました。 まずはお化粧。 気分が上がったところで、福笑いです。 出来上がった作品を見て、みんなで笑いましょう!! 最後に、職員による二人羽織りです。化粧の練習をして、 いざ本番! お腹が空いたので、ラー…

デイサービスセンター解体工事 Vol.2

今日から躯体の解体工事が始まりました。 初日ですが、みるみるうちに屋根が解体されていきました。 順調に進めば来週末までに終わる予定です。 業者の皆様、天候が悪く寒くもなりますが、事故の 無いようにお願いします。

すずらん書き初め

すずらんユニットで書き初めを行いました。皆さん真剣に書かれています。 書き初めは元々宮中の行事で、元日の早朝に汲んだ神聖な水「若水」で墨をすり、 年神様のいる恵方に向かって祝賀や詩歌を書いたことが起源のようです。 江戸時代に寺子屋の普及と共に…

ききょうユニット お正月

ききょうユニットからお正月の様子が上がってきました。まず、おせちを頂き、 お屠蘇も頂き、 落ち着いたところで、書き初めを行いました。 みなさまにとって良い年でありますように。

平成30年 謹賀新年

当苑の玄関には杉林社中様の生け花が飾ってあります。年末の餅つきでできた鏡餅も。 本年もよろしくお願いいたします。