2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の風物詩

流しそうめんです。(流しそうめん?そうめん流し?呼び名は諸説色々あるようです。) いくつかのユニットでも流しそうめんをするのですが、本日は代表としてすずらんユニットを紹介します。 流れてくるそうめんが涼しげです。 アレ!トマトが・・・ 楽しい…

第三者委員様に出席していただきました。

本日、苦情解決検討委員会を開催しました。 第三者委員のD様(社労士・社福士)とM様(地元民生委員)にも出席していただき皆生みどり苑、デイサービスセンターの苦情等に対し貴重な助言、意見等をいただきました。 今後の施設運営、サービスの向上に役立て…

褥瘡予防研修

『褥瘡対策を考える』と題して、研修をしました。 ポジショニング等々、褥瘡対策について学べ大変参考になりました。 皆生みどり苑の研修はいつも19時15分から始まります。 勤務時間中にできないため、いつも遅くなって始まります。 しかし、いつもこんなに…

ストリートビュー(苑外散歩?)

皆様、グーグルマップのストリートビューはご存知でしょうか。 『Google マップのストリートビューでは、世界中のいろいろな場所を通りに立った目の高さで 360 度見渡すことができます。世界中の名所を探索したり、絶景を眺めたり、旅行の下見をしたり、レス…

やっぱり『手打ちそば』は美味い!

すずらんユニットに 福生東公民館そば打ち同好会の皆様に来ていただきました。 慣れた手付きでそばを打って行きます。利用者の方もほれぼれです。 そばもち、そば湯も美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。

機関紙『かいけ』83号(7月号)

機関紙『かいけ』7月号を発行しました。 出来立てホヤホヤの機関紙です。ブログをご覧の方に優先です。(まだ郵送をしていません。)ホームページに掲載していますのでぜひご覧ください。 ↓↓↓↓↓ 機関紙「かいけ」 - 皆生みどり苑 〜広報委員会 〜 (今回の…