2010-01-01から1年間の記事一覧

もちつき

年末恒例のもちつきをしました。 利用者の方も杵を持ちます。 とても80代とは思えません。 もちをこねた後は、美味しくいただきました。 この1年間、ご家族やボランティアの皆様、そして地域の方々など 多くの皆様方に本当にお世話になりました。 あらた…

年忘れ演芸会・その2

尺八はご存知、ヒサオ名人です。 ラインダンス? なんでもあり状態!

年忘れ演芸会・その1

恒例の年忘れ演芸会です。 さあ、いよいよ始まりです。 最初は利用者さんの歌からです。 職員も練習の成果を見せます。 写真の数が多いため、明日また載せますのでご了承ください。

コーヒーを味わう会

午後のひと時、コーヒー豆をひき、 香りを楽しみながら味わいました。

ボランティアさんとお別れです

長年(15〜16年)ボランティア団体 として活動していただきました、 ザ・スピリッツさんが、本日をもって 終了されるこになりました。本当に長い間お世話になりました。 深く感謝申し上げます。 またご縁がありましたら、 よろしくお願いいたします。あ…

デジタルアートです

この度、「梨の花Ⅱ」という題名の 絵画を寄贈していただきました。 パソコンで描く、デジタルアートです。 早速、玄関に飾らせていただきました。 改築後の新施設にも持っていき、長く 大切にしていきます。 Reiko様、本当にありがとうございました。なお、…

内装工事が進んでいます

改築工事の進捗率が80%になってきました。 あと数ヶ月で完成です。 屋上は運動会ができそうな広さですが、 機器類設置のため一般利用はできません。 日本海と日野川河口も見えます。

昔なつかしいお菓子

第二・第四金曜は売店の日。 さて何を買いましょうか。 昔なつかしいお菓子がいっぱいです。

備えあれば憂いなし

今年2回目の防災訓練を行いました。 地震による火災発生の想定です。 厚着をしてもらいましたが、 ちょっと肌寒かったですかね。

デイサービスセンターの臨時職員募集

併設のデイサービスセンターでは臨時職員を募集しています。職 種 介護員補助採用人数 1人雇用形態 臨時(常勤 月20日勤務)雇用期間 平成22年11月下旬(または12月1日)〜平成23年3月31日 (勤務開始日は相談に応じます。)勤務時間 8:3…

入所待機者情報

入所申込者数 190名空床1(男性) ※現在入所選考名簿に基づき入所調整中です。(平成22年11月18日現在)

改築工事が順調に進んでいます

屋上への機器設置が始まりました。 一方、屋内の工事も進んでいます。 左は1Fリビングの床暖房工事です。 右はエレベーターで2機設置完了しました。

かご作り

Hさん、Tさんは毎日、午前中の ほとんどを趣味のかご作りに費やし ておられます。A子さんは時々の参加です。 見かけられたら声を掛けてあげてください。 喜ばれると思います。

ミニボウリング

ピンをめがけて、それっ! ストライク!

芋掘り

芋掘りをしました。

看護学校生の実習

米子医療センター附属看護学校 からの実習生(4名)です。 約一週間の実習、お疲れ様でした。

外出(花回廊へ)

秋の花が満開でした。

今朝の様子・その2

今朝もNさんは警備員さんと庭仕事です。 新聞を見ておられたYさんは、いつのまにか 居眠りしておられます。

朝から元気で

今朝の様子です。始業前の職員のラジオ体操に、 利用者の方も自主参加です。 同じ頃、玄関先では80歳のNさんが 庭仕事に精を出しておられました。

入所申込された皆様へのお知らせ

平成21年12月末までに入所申込みをされた皆様へ、 次のような文書をお送りしております。 返信用封筒を同封しておりますので、 ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。 皆生みどり苑への入所申込みについて(お願い) 皆様、その後いかがお過ごしでし…

改築工事は順調に進んでいます

いよいよ外壁張りが始まりました。 また、内部の居室壁組立ても進んでいます。 ↓玄関 ↓屋上

駐車スペースを広げました

改築工事のため駐車場がかなり狭くなり、ボランティアの皆様方が何人も 来られた時などには停める場所も無く、ご迷惑をおかけしておりました。この度、約10台分の駐車スペースを玄関周辺に整備いたしました。 来客用の表示がない場所でもかまいませんので…

お月見だんご作り

お月見だんご作りをしました。 まず、こねて、丸めて。 丸めたら餡をからめて。 出来上がり。 あ〜美味しい!

敬老週間の演芸第三・四弾

9月22日(水) 8月下旬にデイサービスにも来ていただきました、 ハーモニカ演奏のNさんです。 新しい歌からナツメロ、童謡に至るまで たくさんの曲を披露していただきました。翌日(23日)には通称ヒサオちゃんに尺八演奏を していただきました。 (…

敬老週間の演芸第二弾

昨日(21日)は、「レイフラワーモミ・ひえづ」 の皆さんにフラダンスを披露していただきました。 ありがとうございました。

敬老週間の行事

17日(金)、敬老祝賀式を開催いたしました。 米子市社会福祉協議会長からの ご祝辞や祝い品もいただきました。 なお、利用者様の平均年齢は86歳で 最高齢者は101歳になられます。 式典の後、演芸慰問として藤間流美栄会 の皆様に踊りを披露していた…

塗り絵

今月から「ぬり絵クラブ」を始めました。 参加者は10名ほどでした。 塗り絵は脳の活性化に効果があるとか。

敬老週間の催事について

敬老週間にあわせて次のような 催事を予定しております。 ご家族の皆様もどうぞお出かけください。 9月17日(金)敬老祝賀式 11時〜 演芸(藤間流)15時〜9月20日(月)米子市長来苑(100歳のお祝い)9月21日(火)演芸(フラダンス)15時…

ヘアーのお手入れ

月に2回程度、移動理・美容車がやってきます。 お好みに応じて、ヘアーカットや髪染め、 お化粧もしてもらいます。 昇降リフトがあるので車椅子のままです。

中間検査

改築工事も進捗率が4割近くとなり、 中間検査が実施されました。 3Fからの大山の眺めは素晴らしいです。