2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ELCとっとり学習会

昨日、ELCとっとりの第1回学習会が開催されました。 ELC:End of Life Care →人生の最終段階に対するケアELCとっとりは昨年11月活動をスタートしています。 20名の方が参加されました。 ペアワーク、グループワークを通じて、援助方法を体験されていました。…

ききょう さくら寿司作り

他のユニットでは桜餅を作っておられましたが、ききょうユニットではさくら「寿司」を作りました。 まずは笹の葉の掃除から。 丁寧に水分を取っていきます。 さて。メインの工程に入っていきます。酢飯づくりです。 扇いで水分を飛ばしていきます。 ここから…

おひなさま

各ユニットでお雛様を探してみました。 探せばまだまだ見つかるかもしれません。 お越しの際に見つけて頂ければ幸いです。

おひなさま

3Fエレベーターホールにお雛様が飾られました。 各ユニットにもいろいろなお雛様が飾られていますので、 機会を見ながら紹介できれば。と思います。

すずらん フラワーアレンジメント

すみれユニットでは桜餅づくりをされていましたが、同じ3階のすずらんユニットではフラワーアレンジメントを行いました。 春になると、花が増えて、ちょっとウキウキします。 まずは準備。お花と人数分のベースを用意します。 お好みの長さに切っていただい…

すみれ 桜餅づくり

3月3日は桃の節句ではありますが、桜餅を作ってみました。 あらかじめ調べておいたレシピ通りに生地の材料を混ぜ合わせ、ホットプレートで焼いていきます。 …ということは関東風の長命寺桜餅ですね。クレープのように生地を焼き、餡を包んでいきます。 仕上…