2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関ホールのお正月準備ができました

フラワーアレンジメントの際にボランティアで先生をして下さった 杉林様が玄関のお正月のお花を生けて下さいました。 昨年に引き続き今年も大作が完成しました。 「とても、きれいです。」花心のない私でもそう思います。 厨房の職員のお母様作の手芸作品も…

もういくつ寝るとお正月?

年末最後の大イベント もちつきを行いました 普段の行事の日よりも大勢の方が参加され、地域交流ホールは満員です 「よいしょ!よいしょ!」 掛け声に合わせて力強く杵を振り下ろします さすが、年の功です。腰つきが違います。 続いて、今年採用の新人I主事…

門松作り

年の瀬も押し詰まり、新年を迎える準備が着々と進んでいます。 今日は門松作りです。今年も中原さん(元職員)に作って頂きました。 私は毎年立ち会って見ているのですが、自分で作れないのが何とも・・・。 砂を入れて出来上がりです。 綺麗に出来上がり、け…

楽しいクリスマス

子どもの頃のようにプレゼントをもらえなくても クリスマスが近づくとワクワクします。すずらんユニットでは、みんなで楽しくクリスマスの飾り付けをしました。 実習生さんにも手伝っていただきました。 ハイ、完成です。 で、記念写真をパッチ!! 後日・・・…

『ごうぎん一粒の麦の会』様

本日、『ごうぎん一粒の麦の会』様より屋外ベンチ4脚の寄贈がありました。 福生出張所の所長さんが来苑され贈呈式です。 ベンチがいただけて笑みがこぼれます。 (近日中に、日本海新聞にこのツーショットが載ります。) 大切に使わさせていただきます。 あ…

頑張れ!みどり太郎

福生東小学校4年生8名が、みどり苑けやきユニットへ遊びに来てくれました。 まず、最初は紙芝居です。 題名は『みどり太郎』です。 みどり太郎は、老人ホームをたてる為、鬼がとった宝物を取り返しに行きます。 洗濯機でおばあさんは洗濯をしていると大き…