2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すずらん まつかぜ喫茶

すずらんユニットのお仲間で、施設内にある「喫茶 まつかぜ」へお茶をしに来ました。 まつかぜへ入ると、フォックスフェイスがお出迎え。 (私は初めて見ました。名前は管理栄養士さんに聞きました。 しかもこのフォックスフェイス、2mぐらいまで伸びるそう…

運営推進会議のご報告

令和2年度第2回地域密着型運営推進会議を開催しましたので、議事録を報告します。 この度は当苑の食事を食べていただき感想をもらいました。 咀嚼や嚥下が難しくなった方へ提供している、なめらか食も食べていただきました。 ・彩りが良い ・食べやすく切…

移乗用リフト

当施設ではノーリフティングポリシーに基づいてノーリフトケアを行なっています。 ノーリフト=「持ち上げない」介護、と言われることも多いのですが、厳密には【人力のみで「持ち上げない」】という意味で用いられます。人力のみの移乗を禁止し、ご利用者の…

ききょう 喫茶(ミックスジュース作り)

なかなか外出もママなりませんが、そんな中ききょうユニットでは喫茶を行いました。 今回はミックスジュースづくりです。 本日の材料です。ミキサーに入れていきます。 皆さん「おいしい」とあっという間に飲み干されていました。 また季節の果物を味わいま…

けやき フラワーアレンジメント

けやきユニットでフラワーアレンジメントを行いました。 参加人数も多く花の種類も多く盛りだくさん。華やかな雰囲気に包まれていました。 もう一息…。 そろそろ完成したようです。 リビングも、皆様も、笑顔の花が咲きました。