2013-01-01から1年間の記事一覧

玄関ホールのお正月準備ができました

フラワーアレンジメントの際にボランティアで先生をして下さった 杉林様が玄関のお正月のお花を生けて下さいました。 昨年に引き続き今年も大作が完成しました。 「とても、きれいです。」花心のない私でもそう思います。 厨房の職員のお母様作の手芸作品も…

もういくつ寝るとお正月?

年末最後の大イベント もちつきを行いました 普段の行事の日よりも大勢の方が参加され、地域交流ホールは満員です 「よいしょ!よいしょ!」 掛け声に合わせて力強く杵を振り下ろします さすが、年の功です。腰つきが違います。 続いて、今年採用の新人I主事…

門松作り

年の瀬も押し詰まり、新年を迎える準備が着々と進んでいます。 今日は門松作りです。今年も中原さん(元職員)に作って頂きました。 私は毎年立ち会って見ているのですが、自分で作れないのが何とも・・・。 砂を入れて出来上がりです。 綺麗に出来上がり、け…

楽しいクリスマス

子どもの頃のようにプレゼントをもらえなくても クリスマスが近づくとワクワクします。すずらんユニットでは、みんなで楽しくクリスマスの飾り付けをしました。 実習生さんにも手伝っていただきました。 ハイ、完成です。 で、記念写真をパッチ!! 後日・・・…

『ごうぎん一粒の麦の会』様

本日、『ごうぎん一粒の麦の会』様より屋外ベンチ4脚の寄贈がありました。 福生出張所の所長さんが来苑され贈呈式です。 ベンチがいただけて笑みがこぼれます。 (近日中に、日本海新聞にこのツーショットが載ります。) 大切に使わさせていただきます。 あ…

頑張れ!みどり太郎

福生東小学校4年生8名が、みどり苑けやきユニットへ遊びに来てくれました。 まず、最初は紙芝居です。 題名は『みどり太郎』です。 みどり太郎は、老人ホームをたてる為、鬼がとった宝物を取り返しに行きます。 洗濯機でおばあさんは洗濯をしていると大き…

♪秋風音楽会♪

音楽療法士の林原美佳先生とピアノの星野まり子先生をお迎えして、「♪秋風音楽会♪〜心地よい香りの中で歌って楽しく音楽療法〜」が行われました。 ききょう1丁目で毎週行われている音楽療法の発表の場でもあります。 365歩のマーチに合わせて手話の振り…

「ぬくもりがほしい季節になりました。」

そこで、すずらん1丁目ユニットでは冬の定番「おでん」でホッとになることにしました。 「たね」良し、「味」良し、「笑顔」良し。 本日は、E介護員が腕を振るいます。 皆生みどり苑職員は、料理が出来ることが必須です。(?) 「鍋奉行」が仕切ります。 み…

感染症対策研修会

インフルエンザ、ノロウイルス等感染症が猛威をふるう時期が刻々と近づいてきました。 今回の研修は、主にノロウイルス対策の研修でした。 デイサービスを含め48人の参加がありました。(研修開始時間は19時15分です。) 看護師の指導のもと嘔吐物の処理の…

プロの技

6日間に分けて苑内のワックス清掃を業者にしてもらっています。 ワックスの輝きが気持ちいいです。 3階の窓掃除は、なかなか見ることができないので写真を撮ってしまいました。 (3階の窓掃除は「プロの技」言うより、「力技」だそうです。) ちなみに、…

防災訓練

デイサービスセンターと合同で防災訓練を実施しました。 各班とも手際よく行動できたのではないでしょうか。 利用者の皆様、サイレント等お騒がせいたしました。 N介護員が、秋空に向かって放水です。職員の皆様お疲れ様でした。

秋風に揺れてます。

今、皆生みどり苑のユニットで競うようにやっていることがあります。 それは「吊るし柿」作りです。 ベランダで、洗濯物と一緒にゆらゆら揺れています。 ひと月もすれば美味しく出来上がることでしょう。 楽しみです。

鳥取県厚生事業団

職員実践報告会が開催されます。 日時、場所は下記のとおりです。 平成25年11月16日(土)10:40〜14:10 琴浦町生涯学習センター「まなびタウンとうはく」多目的ホール (東伯郡琴浦町徳万266−5 電話0858−52−1111) 当苑のK生…

全事協設立40周年記念

鳥取市のホテルニューオータニで24日、25日に行われた、 第47回全国社会福祉事業団大会に参加してきました。「社会福祉事業団の使命と存在意義を求めて」 〜今、私たちは何をすべきか〜 の大会テーマのもと基調講演、分科会がとりおこなわれました。 …

秋の『ミニ運動会』

なでしこユニット、秋のミニ運動会です♪ 輪投げ、玉入れ、パン食い競争を行いました。 みなさん、日頃の運動不足が解消されたでしょうか?(笑) 終了後はそれぞれゲットしたパンを美味しく頂きました♪(^0^) 皆さんの笑顔が素敵です。 【なでしこユニッ…

「おはぎ」作り

月に1回、栄養士、調理士が各ユニットを回って、調理実演をします。 前回は、天ぷらをその場で揚げ、アツアツを食べていただいたのですが、 今回はすみれユニットで「おはぎ」作りです。 少し彼岸が過ぎていますが……みなさん「おはぎ」が大好きなので♡♡ヨシ…

機関紙『かいけ』84号(10月号)

機関紙『かいけ』10月号を発行しましたホームページに掲載していますのでぜひご覧ください。 ↓↓↓↓↓ 機関紙「かいけ」 - 皆生みどり苑 デイサービスセンターの様子も載っています。 〜広報委員会 〜 (今回もK相談員が編集・発行しました。だんだん見栄えが…

秋風に誘われて3

すずらんユニットで芋ほりをしました。 大きな芋がとれてビックリです。 大きなお芋に、ニコニコ笑顔です。 本日とれた「大きなサツマイモ」は事務室カウンターに飾ってあります。 近日中に、食べる予定にしていますので、ご覧になりたい方はお早めにご来苑…

秋風に誘われて2

少しUPが遅れました。 前回に引き続き、すみれユニットをご紹介します。 【すみれ職員】 ご利用者の皆さん、職員も驚くほどの手慣れた手つきで、次々とお月見団子を上手に作られました。 すすきを皆さんで鑑賞され、秋の風情を感じられました。 ここで一句浮…

職員募集

【終了しました】 皆生みどり苑では、看護師、介護職員を募集しています。 詳細は、鳥取県厚生事業団ホームページの「求人情報」に記載してありますのでご覧ください。 また、ハローワークにも求人をだしています。よろしくお願いします。

秋風に誘われて

すみれユニットの男性陣で花回廊のに行ってきました。 雲一つない天気で大山がとてもきれいに見えました。 サルビアも大変きれいでした。 ボランティアのさくら会の皆様、いつも外出支援ありがとうございます。

けやき通り

50号(1m16㎝x91㎝)の絵画をM様から寄贈していただきました。 題名は『新緑』で国道431号線のけやき通りを描いています。 まばゆいばかりの新緑です。 米子市展に出展され、つい先日まで米子美術館に展示されていました。 奨励賞の傑作です。 大切にし…

敬老週間

『鬼面太鼓振興会』の方17名に来ていただきました。 和太鼓と篠笛の演奏です。 とても迫力があり利用者の方も大喜びです。 本当に壮大な太鼓でした。 またぜひ、よろしくお願いします。『鬼面太鼓振興会』のホームページもあります。 活動内容等、興味のあ…

作品展

フラワーアレンジメントの先生を迎え作品を作成しました。 立派な作品が出来ました。その他にも数多く展示してあります。 書道教室は、月に2回実施しています。 その中から↓↓ 来苑の際には、ご覧ください。

事故発生防止研修

今年度、第一回目の事故発生防止研修はベッド柵(ベッド)の安全対策でした。 事故発生防止委員会委員を中心に研修を行いました。 よい、気づきになりました。より一層安全に配慮したケアを行いたいと思いま。 パラマウントベッドの方に講習していただきまし…

敬老祝賀式

本日、11時より式がとりおこなわれました。 苑長、米子市社会福祉協議会理事様のあいさつののち 数え年90歳の方5名、88歳の方2名、101歳の方1名の方に記念品の贈呈も行われました。 皆様が、平和で豊かな日本の礎(いしずえ)を築き今の日本があ…

お肌”スベスベ”  すずらんユニット

8月16日にアロマハンドマッサージを紹介させていただきましたが、うしろ姿ばかりの写真だったので少し不評でした。 そこで、今月は利用者・『アロマケアステーション』の方の笑顔満載の写真をアップします。 ほんとに気持ちよく、リラックスできるようで…

夏の風物詩 その10

夏のシリーズも9回を数え、なんとか切のいい10回を目指していたのですが… 「稲穂も頭を垂れ、秋が深まっていく今日この頃です。」 それでも、諦めきれない性格なので、 何かないかデジカメの中を探していたら ”ありました”記念すべき第10弾は 8月28…

夏の風物詩 その9

夏のシリーズが9回まで来てしまいました。 (すごい!!) 今回は、すずらんユニットの『夕涼み会』です。 (8月29日に行われました。UPが遅くなりごめんなさい。)ユニット内でスイカ、ジュースなど飲んで頂き、暗くなってから花火をしました。 夜、みんな…

夏の風物詩 その8

なでしこユニットの夕涼み会です☆ 毎年恒例!まつかぜでのバイキングは唐揚げが一番人気です♪ 今年初めての「当てくじ」も好評でした^^ 夕涼み会後は花火です。 今年も大きな吹出花火に歓声が上がりました!(^▽^)協力して下さった利用者のMさん、事務…