2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝の気持ちを込めて、感謝状とお花をお贈りいたします。

母の日のささやかな贈り物です。 皆様の笑顔が私たちを元気にしてくれます。 【すずらんユニット】

花と笑顔

すみれユニット1、2丁目でフラワーアレンジメントに挑戦しました。 利用者様お一人おひとりの真剣な眼差しで花の位置を決められるご様子には、 普段見せられない表情を見たようで感動しました。 それだけ脳内細胞を活性化させ、認知症の予防には十分有効な…

ちょこっとラーメンを食べに出かけました。

ラーメン屋のラーメンは格別です。(皆生みどり苑のラーメンもおいしいです。) チャーハンもいただきました。 (奥で美味しそうに食べているのはY介護員です) ごちそう様でした。 【すずらん・すみれユニット】

ちょこっと花を見に出かけました。

春の陽気に誘われドライブしてきました。 行先は、弓ヶ浜公園です。 とてもきれいでした。 【けやきユニット】

恒例(?)サツマイモの苗植えです。

毎年、恒例のすずらんユニット芋の苗植えです。 秋には大きなサツマイモになります。(私は、いままで一回もいただいたことはありません。) 一本、一本丁寧に植えつけます。 今年も楽しみです。(私も楽しみです。今年こそ期待しています。) 次は、芋ほり…

100歳のお祝い

T様の100歳のお祝いをしました。 本日は、鯛のおかしら付です。 家族の方もおみえになり賑やかにお祝いをしました。 おめでとうございます。

ユニットケア研修

昨年度、ユニットケアリーダー研修を修了した職員を講師に研修を行いました。 ユニットケアとは何か? 簡単に言えば個別ケアということです。 ユニット型特別養護老人ホームの基本方針(省令33条)では、 『ユニット型特別養護老人ホームは、入居者一人一…

アツアツは「おいしい」

すずらんユニットでお好み焼きを作りました。 キャベツを切って、生地を作り関西風お好み焼きを作りました。焼きたてはおいしいようで、食がすすみます。 焼き上がりを皆で待ちます。 次はユニットで何を作ろうか検討中です。