🌸とっとり未来創造プロジェクト「挑戦」

社会福祉法人鳥取県厚生事業団は、とっとり未来創造プロジェクト「挑戦」のサポート企業です。 皆生みどり苑は、若い世代の「挑戦」を応援しています。 このほど、PR動画ができましたのでご紹介します。 (今回は、皆生みどり苑の職員が出演しています。) y…

🍲温かい「寄せ鍋」と「すき焼き」

今回の合同調理は、鍋好きの方に集まっていただきました。 寄せ鍋とすき焼きです。 (内緒で味見させていただきましたがとても美味しかったです。) お肉は柔らかい高級肉です。(たぶん) 今回もK様に手伝っていただきました。 とても美味しく出来上がった…

🎈風船バレー(すずらんユニット)

すずらんユニットで🎈風船バレーをしました。 皆様、なかなかの腕前です。 エイィ~~❢ 風船を追うと、普段出さない力が出てきます。 📷今日の『ベストフォト』

👹節分(ききょうユニット)

ききょうユニットも豆まき(ボール投げ)をして鬼を退治しました。 ユニット内の壁は、節分バージョンです。 青鬼が出てきました。 鬼退治が終わった後、ききょうユニットには福の神が登場しました。 登場の写真がないのは残念ですが 貫禄のある福の神と記念…

👹節分の豆まき(すみれユニット)

すみれ1丁目は青鬼、2丁目は赤鬼が出たようです。 皆さんにはしっかり鬼退治をしていただき、 そのあと、すみれユニット恒例の「気分の良くなるおみくじ」をして 節分を盛り上げました。 ↓サービスステーションでくつろぐ福の神介護員 (黄色い角がはえてい…

🍑桃太郎参上(なでしこユニット)

なでしこユニットでは、桃太郎に扮し鬼退治をしていただきました。 豆では威力が足りないので「玉」で鬼退治です。 生身に「玉」が当たると痛いので、鬼のボディーを作成しました。 これで遠慮なく鬼を追い払うことができます。 鬼に向かって、力いっぱい豆…

👹赤鬼・青鬼退治(けやきユニット)

今年は、赤鬼さんと青鬼さんに来ていただきました。 鬼さんには申し訳ないのですが、しっかり豆をぶつけさせていただきました。 来年も入居者の笑顔のため「けやきユニット」へ来ていただけると助かります。 よろしくお願いします。 (苑長) 記念写真にも応…

機関紙「かいけ」118号

年に3回機関紙を発行しています。 今年度3回目の発行となりました。 年末年始の様子や福茶会の様子、先日実施しましたご家族アンケートの結果などをお届けします。 機関紙に関するご意見・ご感想もお待ちしております。 お近くの職員までお伝え下さい。

🍵2024お茶会

今年も美味しくお茶をいただきました。 今年はN調理員とH調理員とS栄養士にお茶を点てていただきました。 (表千家・裏千家・武者小路千家かはわかりませんが…) お味はいかがでしたか❓ 梅の花は、前栄養士さんが持ってきてくれました。 (感謝・感謝です) …

令和5年度第5回運営推進会議のご報告

令和6年1月30日に令和5年度第5回 運営推進会議 を開催しましたので、以下のとおり 報告します。

🎤カラオケしました。

全体のレクレーションでカラオケと体操などをしました。 私も『三年目の浮気』を女性職員さんと熱唱したのですが 写真がなくて残念です。(^^) なかなか愛嬌のある絵です(〇田生活相談主幹画伯の絵です) 大阪しぐれ 熱唱中 みだれ髪 聞いている方も楽しそう…

🎍令和6年のお正月の様子(なでしこユニット)

毎年、元旦にはユニットを回り新年のあいさつ(短い)を させていただいています。 (9か所挨拶するので大忙しです) お屠蘇を飲む際は、専用の『屠蘇器(とそき)』を使います。 (一年間、食器棚の奥に眠っています) ミニ鏡餅は、年末にみんなでついたお…

🎍令和6年のお正月の様子(けやきユニット)

昔は、本物のお屠蘇を準備していたのですが 美味しくないため皆さんに不評で今は甘酒にしています。 皆さん、とてもおいしいと喜ばれます。 書道の達人(職員)がサポートします。 介護主幹も頑張っています 神の手を持つM介護員…うまい

🎍令和6年のお正月の様子(すみれユニット)

写真が多くあるためコメントはありません。 今年も、皆さんが健康で穏やかな日々を過ごせますようサポートします。

🖌令和6年のお正月の様子(ききょうユニット)

今年のお屠蘇はいかがだったでしょうか。 真剣に取り組んでいただきました。 T様と記念撮影 K介護員と記念撮影

🎤令和5年の忘年会(ききょうユニット)

(これは令和5年の忘年会のブログです。間違いございません。) ききょうユニットで白菜を4つ栽培しました。 とても大きく(❓)立派な(❓)な白菜ができました。 今日は収穫祭です。 みなさんの手に収まるベストサイズ(❓)白菜です。 K介護員が皆さんと一…

🎅昨年末のクリスマス会の様子を今更ですが紹介します。すいません。

クリスマス会の写真をユニットからいただきましたので紹介します。 【2Fききょうユニット】 今年は外部からゲストに来ていただき生演奏や生歌を披露し、盛大にクリスマス会を行いました。 皆さん、歌ったり、体を動かしたりそれぞれ楽しまれました。 飾りつ…

謹賀新年(令和6年元旦)

明けましておめでとうございます。平素はご愛顧を賜わり、厚く御礼申し上げます。 旧年中は、多大なるご尽力をいただき、誠にありがとうございます。令和6年も、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。 本年も宜しくお願い申し上げ…

令和5年の「餅つき」

今年も恒例の餅つきを行いました。 皆さんにも協力していただき、職員と力を合わせお餅をつきました。 「よいしょ~!!」と大きな掛け声とともに杵と振り下ろします。 「よいしょ~!!」 今年は、多くの方に参加していただくため2部交代制としました。 昨…

ミニ運動会&クリスマス(けやきユニット)

ミニ運動会で風船バレーと玉入れを行いました。 ミニ運動会の後は、本格的に蒸しあげた肉まん、アンマンを 食べました。 昨年に続き大好評でした。(特にアンマン) 【本日のベストフォト】 クリスマス会で職員の一芸 板についてきました(?) これからも、…

🎄もうすぐクリスマスです。

各ユニットクリスマスらしくなってきました。 飾りつけの一部をご紹介します。 感染対策もしっかりしています。 では、楽しいクリスマスを🎄 (あと数日で、正月の飾り付けになります。)

令和5年度第4回運営推進会議のご報告

令和5年11月28日に令和5年度第4回 運営推進会議 を開催しましたので、以下のとおり報告します。

スイーツバイキング 🍮

喫茶「まつかぜ」でユニット合同のバイキングを何回か行ってきましたが、 皆様からデザートバイキングをやってほしいとのご意見をいただきましたので今回初めて開催しました。 好みのフルーツゼリーやアイスを色々なトッピングで召し上がります。 今回も栄養…

🌰🍠秋のスイーツ祭🌰🍠ききょうユニット

ききょうユニットでは、おやつの時間に 秋の味覚🌰「くり」と🍠「さつまいも」使ったデザートを色々用意させていただきました。 「全部、食べたぁ~い!!」言われる方も… 何を食べようか考え中です🤔 秋の味覚を堪能できたのではないでしょうか。 【今日のベスト…

鳥取県職員さんの研修

11月16日、17日に 鳥取県新規採用職員体験研修で3名の方が皆生みどり苑へ来られました。 施設概要、業務内容等をまずは知っていただき、そのあとユニットに入り、入居者の皆さんとのコミュニケーションを図っていただきました。 移乗されているのは県…

🚗皆生の海岸通りをドライブしてきました。(すみれユニット)

海が近いのに施設にいるとなかなか海を見ることができません。🚗 なので企画してみました。🚗 波が高く、波しぶきがたっていました。🚗 海は心のふるさとです。🚗

ハロウィ~ンカフェの開店です。🎃すみれユニット

10月に入りユニット内にハロウィンの飾りつけをして雰囲気を盛り上げ 当日は、みんなで仮装をして楽しみました。 悪魔に扮したW介護員がカボチャスープを作っています。 (結構、好評でした) カボチャスープはいかがでしたか❓ えぇ!メイドカフェ❔ 目から血…

🎃ハロウィ~ン🎃なでしこユニット

各ユニットでハロウィ~ンの催しをしているのでご報告させていただきます。 なでしこユニットのハロウィ~ンの様子です。 この日は、まず午前中にK様に手伝っていただき、さつまいものおやつを作りです。 職員と二人でおしゃべりをしながら楽しく・美味しく…

面会方法の変更について(令和5年10月26日)

11月1日より、会議室での面会から「居室による対面面会」に下記のとおり変更いたします。 まだまだ制限はございますが、感染状況を見ながら少しずつ規制を緩和していきたいと思っています。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

🎃『ハロウィ~ン』🎃

各ユニットで、ハロウィンの飾りつけをしていたので ちょこっと紹介させていただきます。 すこし顔色の悪いカボチャです。 ユニットによっては、ハロウィンイベントをやっているようです。 後日、紹介します。 ハロウィンとは、関係ありませんがN介護員が作…