2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『森田 守』写真展

『カメラのファインダーを通して見た世界』を開催しています。。期間は2月6日(金)までとなっています。 お近くにお寄りの際には、ぜひぜひ喫茶「まつかぜ」にお越しください。 中米エルサルバドル、アフガニスタン、 911後のニューヨーク、 そして沖…

第3回認知症ケア研修会

今年度、3回目の施設内認知症研修会です。 認知症介護実践者リーダー研修を修了した M介護員が講師で行いました。よく作られた資料で 自分の言葉で話し、とても良い研修でした。 研修を受けられた46名の職員の皆様 20時30分まで お疲れ様でした。

ききょうユニットの新年会

ききょう1丁目のリビングで 1・2丁目合同の新年会をしました。 かるたを、 いつもは仲良しの皆さんが ちょっと本気です(笑) なかなかの好勝負です。 職員手作りのカードで神経衰弱 なかなか苦戦をしておられましたが、 とても楽しんでおられました。 こ…

写真展『カメラのファインダーを通して見た世界』

喫茶「まつかぜ」で 『森田 守』写真展、 『カメラのファインダーを通して見た世界』を開催します。 期間は1月26日(月)〜2月6日(金)です。 お近くにお寄りの際には、ぜひぜひ喫茶「まつかぜ」にお越しください。 よろしくお願いします。 (来られな…

書初め

なでしこユニットで書初め大会です。 なかなか上手に書けています。 今年も良い年でありますように。

初詣

ボランティアのさくら会の皆さんと、 なでしこユニットの5名で 大神山神社へ初詣に出かけました。車の中では昔話をして…楽しい外出です 少し肌寒かったですが、 元気よく境内を 散策です お願い事は、しっかりしました。 (Iユニットリーダー:今年こそ宝…

お茶会

新年行事のひとつです。おいしくいただきました。

とんどさん

予定どおり1月8日に行いました。雨を心配しましたが、その時だけ晴れ間が出て 「奇跡」時間帯でした。 まず、苑長の祝詞で始まります。 お神酒で清め 火をつけお餅やミカンをいただき「無病息災・五穀豊穣」を祈ります。もちろん…私の身体もお神酒でしっか…

新年会

すずらんユニットで新年会をしました。 料理は、すき焼きです。 すき焼きを食べて今年1年元気に過ごします。 しばし作戦会議です。 十分、会食を楽しまれた後は、福笑いです。 目隠しをして、端正な顔を作ります。 うぅん なかなかの出来栄えです。 これな…

とんどさん

今年も1月8日11時よりとんどさんを行います。 しめ縄、書初め等があれば持ってきてください。 (事務所でお預かりいたします)心を込めて燃やします。 ご協力よろしくお願いします。 【昨年の写真です。↓】

年末に行われた行事を紹介します。part4

すみれユニットのカラオケ大会を紹介します。 すみれ1・2丁目ご利用者9名、職員3名とで カラオケ大会を開催しました。 すみれ利用者様同士の懇親と好きな歌を唄い、 聞くことで楽しい時間を過ごして頂きました。 自宅のカラオケ機器でよく唄ったと言われ…

年末に行われた行事を紹介します。part3

すずらんユニットの忘年会を紹介します。 鍋をしてほっかほっかになりました。 ゲームをしてホットになりました みんなでカラオケをして楽しみました。 とても楽しい1年間でした。 ありがとうございました。

年末に行われた行事を紹介します。part2

ききょうユニットの忘年会を紹介します。 忘年会と称して合同で鍋を楽しみました。 皆さんのご希望で今回は寄せ鍋です。 いつもはゆっくり食べられるW様があっという間に食べられたり、 いつも仲良しのY様とN様が話をしながらゆっくり食べられたり、 普段…

年末に行われた行事を紹介します。part1

すみれユニットの門松作りを紹介いたします。 すみれ1・2丁目ご利用者7名、 職員4名とで門松作りを行いました。 職員も門松作りは初めての挑戦で、 ああでもないこうでもないと試行錯誤しながら作り始めました。 元気な頃、ご自分でも門松作りを仕事で手…