2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し準備【玄関】

令和元年もあと数時間で終わろうとしております。どのような1年をお過ごしだったでしょうか。 社会情勢もいろいろ動いています。 当施設もいろいろ動きがありました。 来年は落ち着いた年になりますように、とそっと願いながらいつもどおりの玄関の飾り付け…

令和初の…もちつきです。

今年度は何をするにしても「令和初の」行事です。仕事納めの日恒例、もちつきも「令和初の」もちつきです。 開始の挨拶もそこそこに、苑長が杵を手に準備万端です。 慌てて若手が合流します。 まずは苑長から。 若手に交代です。 若干の指導が入りまして、格…

ききょう 門松作り

ききょうユニットで門松を作りました。 この花はどこにおいたらいいでしょうか。 もうちょっとあっち。 大物の完成品は後日お披露目するとして。今年はお部屋の前に置く小さい門松も作りました。 来年の一文字は…? 松はこの辺がいいか、それとも…。 親子共…

なでしこ クリスマス会

なでしこユニットでクリスマス会を行いました。 序盤からサンタさん登場しました。 みんなで歌を歌ったあとは、プレゼントの贈呈です。 クリスマスケーキをみんなで食べて、クリスマス気分を味わいました。

令和元年 門松づくり

何やら作業が始まっています。すみれユニットに集合して、門松づくりのようです。 ご家族にもご協力頂いています。 ぼちぼち完成ですね。 完成品は各ユニット玄関に飾ります。 お越しいただいたときに、見事な出来栄えを御覧ください。

虐待防止研修を開催しました

今年の6月に改正児童虐待防止法が成立し、親や児童福祉施設長等は子供のしつけで体罰を加えてはならないと規定されました。 高齢者虐待防止法は2006年に高齢者の尊厳保持を目的として施行されています。 介護保険法では昨年から身体拘束について、今ま…

全ユニット合同 鍋会食

例年、ユニットごとに調理イベントを行っていますが、今年は志向を変えて、全ユニット合同で会食を行いました。 今回のテーマは…【鍋】!! テーブルセットはユニットごと。 ぼちぼち出来上がったようです。 どうぞお召し上がりください!! 普段、なかなか…