2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

皆生みどり苑『納涼祭』

ユニットごとに夏を感じていただくために「夏祭り」などを企画するのですが、今回は施設のアクティビティー担当がユニットに関係なく施設全体の行事として行いました。 輪投げ、魚釣り、ヨーヨー釣り、かき氷、ソフトクリーム、綿菓子など 夏を感じられるも…

実習、お疲れさまでした。

米子北高の看護科4名の方が9月11日~15日までの5日間実習に来られました。 2年生で、初めての実習だったようで最初は相当緊張していましたが、すぐに笑顔も出るようになり安心しました。 (せっかくなので、お隣の皆生やまと園を見学してもらいました) 今回…

いきいきサロン「輝らり」~防災講座~

ふれあい・いきいきサロン「輝らり」が開催されました。 「輝らり」は第3水曜日、10:00~11:00を目安に開催されています。 ●ふれあい・いきいきサロン活動ふれあい・いきいきサロン活動とは、高齢者の方が公民館等に集まって、高齢者同士の交流を通して生…

夏は暑いぜ!!ききょうユニット

熱い夏を乗り切るには、「祭り」が一番です。 そこで、ききょうユニット夏祭りを開催しました。 出店は、たこ焼きとなんと「パンナ・コッタ」です。 (パンナ・コッタというものを見たことも食べたこともないので Google先生に聞いてみました。) 催しは魚釣…

夏祭り(なでしこユニット)

祭り気分を盛り上げるために、A介護員が中心となり神輿(みこし)を作りました。 そしてユニット内を練り歩いてみました。 (なかなかの出来栄えで、楽しそうなのでブログで紹介します。) 「わっしょい!! わっしょい!!」 「わっしょい わっしょい」 鳳…

お食事会2023

今年も各ユニットから出て地域交流ホール『まつかぜ』でお食事をしました。 今回のメニューは、「焼きそば、、たこ焼き、お好み焼き、ウインナー、から揚げ、焼き飯、サラダ、スープ」です。 普段と違う場所、違う顔… 普段の食事では出ないメニュー… いかが…

令和5年の夏はとにかく暑いので

けやきユニットでかき氷を食べてみました。 今日も35℃を超える酷暑日でした。 やはり暑い日にはかき氷です。皆さん大喜びです。 かき氷を食べるとこの顔になりますよね 本日のベストショットです 次は夏祭りで・・・ 【ちょこっと豆知識】 ・夏日 :一日の最…