2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

干し柿

毎年恒例の干し柿作りです。職員が下準備をします。 男性職員も頑張ります。 とても皆さん一生懸命頑張られます。 「編み物をするより楽だ」という利用者もなかなかのデキです。干しあがりが楽しみです♡ ユニット内が柿の香りでいっぱいです。 寒風にさらせ…

鳥取県厚生事業団 職員実践報告会

今年も11月15日(土)に実践報告会が開催されます。 今回は、皆生みどり苑からの報告はないのですが他施設から多くの報告があります。(なかなか聞くことのできない報告ばかりです。) 参加費無料で、だれでも参加できるので ぜひ、ご来場ください。

鬼面太鼓

昨年に続き 伯耆町鬼面太鼓振興会の奏者の方々が皆生みどり苑に来てくれました。和太鼓の力強い演奏と篠笛の優しい音色に利用者の皆様は大変に喜ばれました。 デイサービスセンターの利用者も来られ50名近くになりました。 圧巻の迫力です。 伯耆町(旧溝…

ランチミーティング

ミーティングといっても会議をするわけではなく多職種で昼食を食べ、世間話をする会です。 ひと月に1回「喫茶まつかぜ」で行っています。 (注文中です) やはり、話題の定番はダイエットです。最近、皆生みどり苑では某職員がお茶を飲むだけで数キロ痩せた…

ききょうユニットの「すきやき」

久しぶりにユニットで食事会をすることになったので、 何がいいか聞いたところ、「すき焼きがいいな」と Yさんよりリクエストがありしました。 みなさん、しっかり食べられましたが、意外なことに一番しっかり食べたのは、98歳のHさんでした。たまたま息…

皆生で、足湯

10月12日(日)、すみれ1丁目のご利用者お二方をお誘いして、皆生観光センターの前にある足湯に行ってきました。みどり苑から公用車で数分の近場にある足湯で、平日でも何人か足湯をされている方がおられるほどの人気スポットです。 足湯の少し熱い湯温の…

米子医療センター附属看護学校の皆様

看護学校の学生さん4名が6日間の予定で実習に来られています。 今日は、入居者の皆さんと交流会をされました。 学生さん4名が一生懸命考えられて、準備してこられました。 みんなで歌い 笑顔で歌い 楽しく歌いました。 ありがとうございました。 志、高く…

サツマイモを掘りました

春に植えた苗が、やっと収穫の時期を迎えました。 毎年、恒例の「すずらんユニットの芋ほり」です。 天気も良く、さつまいもの出来栄えもまずまずでした。 芋ほり、準備中です。 力、強く抜かれます。 沢山抜けて大喜びです。 こんなにたくさん採れました。 …

ターミナルケア(緩和ケア)

鳥取大学医学部付属病院 がん看護専門看護師の奥野梨沙様を講師に招き ターミナルケア研修を実施しました。 緩和ケア、精神的ケアを専門的に深く学ぶことが出来ました。 皆生みどり苑は、終の棲家なのでほとんどの方が苑で最後を迎えられます。 人生の最後を…

郷土の歴史を学びます。

「郷土の歴史を知る会」様は、学童保育(なかよし学級)や高齢者の施設などで昔の遊び(かみふうせん、竹トンボ、こままわし、おてだま、かみひこうき)や鳥取県西部地区の歴史を紹介を面白、おかしく、真剣に紹介されます。 今回は、「懐かしの昭和30年代…

皆生みどり苑「秋の催し」をご報告いたします。

下記のとおり「秋の催しもの」を開催いたします。 ご家族の方、ご近所の方、皆生みどり苑とは関係ないがブログを見られた方 ぜひ、ぜひ、ご来苑ください。 お待ちしています。 10月19日(日) 鬼面太鼓(鬼面太鼓振興会)15:00〜15:20 玄関前 10月2…

kokoro踊るひととき

ききょうユニットでは、林原先生に来ていただき音楽療法を行います。 音楽が、流れると自然に体が動き、心がわくわくします。 音楽が流れると、ついつい体が動いてしまいます。 音楽の力は偉大です。 星野先生のピアノに合わせます。 今回は、秋の唄が流れま…

散歩(ただの散歩ではありません)

皆生みどり苑駐車場横の畑にT様、N様、Y様、K様(娘様も)で散歩に出かけました。 なぜかと言うと…。かいけわかば園の年少から年長までの園児さんが6月に芋苗を植え、(水やりもして、)本日、収穫の日を迎えることとなったからです。 (総勢70人くら…