2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

♪秋風音楽会♪

音楽療法士の林原美佳先生とピアノの星野まり子先生をお迎えして、「♪秋風音楽会♪〜心地よい香りの中で歌って楽しく音楽療法〜」が行われました。 ききょう1丁目で毎週行われている音楽療法の発表の場でもあります。 365歩のマーチに合わせて手話の振り…

「ぬくもりがほしい季節になりました。」

そこで、すずらん1丁目ユニットでは冬の定番「おでん」でホッとになることにしました。 「たね」良し、「味」良し、「笑顔」良し。 本日は、E介護員が腕を振るいます。 皆生みどり苑職員は、料理が出来ることが必須です。(?) 「鍋奉行」が仕切ります。 み…

感染症対策研修会

インフルエンザ、ノロウイルス等感染症が猛威をふるう時期が刻々と近づいてきました。 今回の研修は、主にノロウイルス対策の研修でした。 デイサービスを含め48人の参加がありました。(研修開始時間は19時15分です。) 看護師の指導のもと嘔吐物の処理の…

プロの技

6日間に分けて苑内のワックス清掃を業者にしてもらっています。 ワックスの輝きが気持ちいいです。 3階の窓掃除は、なかなか見ることができないので写真を撮ってしまいました。 (3階の窓掃除は「プロの技」言うより、「力技」だそうです。) ちなみに、…

防災訓練

デイサービスセンターと合同で防災訓練を実施しました。 各班とも手際よく行動できたのではないでしょうか。 利用者の皆様、サイレント等お騒がせいたしました。 N介護員が、秋空に向かって放水です。職員の皆様お疲れ様でした。

秋風に揺れてます。

今、皆生みどり苑のユニットで競うようにやっていることがあります。 それは「吊るし柿」作りです。 ベランダで、洗濯物と一緒にゆらゆら揺れています。 ひと月もすれば美味しく出来上がることでしょう。 楽しみです。

鳥取県厚生事業団

職員実践報告会が開催されます。 日時、場所は下記のとおりです。 平成25年11月16日(土)10:40〜14:10 琴浦町生涯学習センター「まなびタウンとうはく」多目的ホール (東伯郡琴浦町徳万266−5 電話0858−52−1111) 当苑のK生…