2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイチルトミニ3D納品

ずらっと6台。 6月中旬にマイチルトミニ3Dが納品されました。 ご利用者の身体状況に合わせて調整しながらお渡ししています。 (みどり苑のものですが。)before afterの写真を取り忘れなければ、またご紹介していきたいと思います。

いきいきサロン「輝らり」転倒予防について

隔月で開催されるいきいきサロン「輝らり」。 福生東公民館活動の一環です。 会場として地域交流ホール まつかぜ を使用されます。今回、【転倒予防について】という内容で当施設の理学療法士が講師依頼を受けました。まず、転倒の原因となること等をお伝え…

すみれ 花回廊外出

少し肌寒い中でしたが、花回廊までお出かけしてきました。蘭が花盛りでした。長距離でしたが、お疲れ様でした! またお出かけできますように。

すずらん・すみれ合同そば打ち

福生東公民館のそば打ち同好会の方々にお越しいただき、そば打ちを間近で見せていただきました。 間近で見るそば打ちはに皆様興味津々。 このあと美味しくいただきました。福生東そば打ち同好会の皆様、ありがとうございました。

感染防止・食中毒発生防止研修会

昨夜、西部福祉保健局の職員2名の方に来苑いただき、 「食中毒発生防止」「社会福祉施設等における感染症対策」 についてお話をしていただきました。 いろいろなデータを基にとても分かりやすく話をしてもらい、 たいへん勉強になりました。 講師の方には、…

リスクマネジメント研修(新任・転任者対象)

新任・転任者対象のリスクマネジメント研修は毎年実施しています。 ユニット型の施設では、一人の職員でご利用者の対応をする時間がとても多くあります。 その時間帯に突発的に起きた事故に対し、どのような協力体制を取り、迅速かつ的確な対応を行うことが…