2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

干し柿 実食。

けやきユニットの干し柿が出来上がったようです。 気になるお味は…。 「まいで〜♪」 とのことでした。

停電のおしらせ

皆生みどり苑では、現在敷地内で進行中のやまと園移転工事のため、 下記の日程で電気工事を行うこととなり、一日停電することとなりました。 ご利用者・ご家族の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、 何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。 …

すずらん 干し柿作り

すずらんでも干し柿作りを行いました。3Fは風通しもいいので、美味しい干し柿ができると良いですね。

ハーバリウム

すみれユニットでハーバリウム作りが行われました。…。ところでハーバリウムとは何でしょう。 調べてみたところ、「植物標本」とのこと。 ドライフラワーなどを透明な液体に浸けて かわいい瓶に入れたインテリア雑貨のことを指すことも多くなっています。今…

けやきの日常。

1F 地域密着型のけやきユニットの日常です。他のユニットでも作っておられましたが、おはぎを作りました。 短期入所の方もおられ、手際よく進みました。 沢山の柿を頂いたので、干し柿作りも。 厨房職員がユニットに出張。茶巾絞りも作りました。 何かを作る…

すずらん ミニ運動会

秋です。 秋といえば食欲?読書?夜長?? そう、スポーツの秋です。 ミニ運動会を開催しました。 玉入れで身体を温め…。 メインは【パンorプリン食い競争】です。 二人一組で、よーいどん! お好みの味のパンorプリンに当たりましたでしょうか? 来年の競技…

なでしこ 干し柿

なでしこユニットに入ると。 柿!しかも沢山!!!これから皮を向いて干し柿にするとのこと。「これ(ピーラー)じゃぁ剥けん。」 と話しながらも次々と剥かれていく柿。最終的にユニットのベランダに吊るされました。美味しくなぁれ(*^^*)

芋掘り

デイサービス閉鎖に伴い、畑もなくなってしまいましたが、 公用車車庫の横の樹木スペースの一角で、今年もさつまいもがすくすくと育っておりました。 車椅子は段差が大きくて入れませんが、職員と歩けるご利用者で収穫開始です。採れました! みんなで収穫を…