2018-01-01から1年間の記事一覧

お正月の準備です。

各ユニットでは門松ができました。 一方事務所では生花の先生にお花を生けて頂きました。 玄関入ってすぐの全景です。 お花の存在感。 先日ついた鏡餅です。 今年一年、大変お世話になりました。 来年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

アンガーマネジメント研修

虐待防止研修の一環として、アンガーマネジメント研修が行われました。 アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカで生まれたとされている怒りの感情と上手に付き合うための心理教育、心理トレーニングです。怒らないことを目的とするのではなく、怒る必…

もちつき

平成最後の餅つきを行いました。 杵と臼を準備しています。 ご利用者の皆様も集まってこられましたので、そろそろ開始します。 まずは一臼目。熱々です。湯気もすごいですが、写真には写りません。 ある程度米を潰してから… …せーの! せーの! みどり苑若手…

門松づくり(ききょう)

2F、ききょうユニットでも門松づくりを行いました。 作業風景を囲んでみました。 職員の手はご利用者の指示で動いています。 どこに配置したら見栄えがいいか伺っています。 そうこうしているうちに完成しました。ユニット玄関に配置すると、こうなります。 …

門松づくり(すみれ、すずらん、けやき)

今年も押し迫ってまいりました。 クリスマスを控えて、門松作りを行いました。 まずは3F(すみれ、すずらん)と1F(けやき)の3ユニット分です。 ベースはこんな感じです。ここからいろいろ細工をしていきます。 葉牡丹を植えました。 千両?万両?しめ縄も…

運営推進会議のご報告

平成30年度第4回目の運営推進会議を開催しましたので、ご報告します。 今回は委員の方に給食の試食をしていただきました。 ・見栄えもよくおいしかった。 ・なめらか食もそれぞれの素材の味がしてよかった。 等のご意見をいただきました。ありがとうござ…

12/6-8 ゆかあさんずガーデン

毎回素晴らしい作品の展示をされています。 粘土インテリア&アート、「ゆかあさんずガーデン」です。 期間中は会場である地域交流ホールまつかぜでも特別メニューが提供されていました。 では早速入り口から順に作品を見ていきましょう。 この時期にぴった…

輝らり ハンドベル

今月の「輝らり」はハンドベルでした。 きれいな音色を響かせるために色々工夫がされています。 まず、1子1個のベルには音名が書いてあります。 目の前の紙は楽譜。 ベルは1人1個(1音)担当です。 楽譜を見ながら順番にベルを鳴らしていきます。 ゲーム感覚…

なでしこ すいーとぽてと

なでしこユニットでもスイートポテトを作りました。 まずはみんなで手分けしてさつまいもを潰していきます。 潰し終わったら隠し味を入れて… 成形してカップに入れて… 卵黄を塗って… 焼き上げて…完成! 早速実食です。「こりゃぅまいわ」との声があちらこち…

介護実習受け入れ〜YMCA米子医療福祉専門学校〜

今年もYMCA米子医療福祉専門学校 介護福祉士科の学生さんが実習に来られました。 初日はオリエンテーション三昧。 緊張もするし目新しい事だらけで大変だと思います。 そんな中、移乗用のリフトの体験をしてもらいました。 最初はおっかなびっくり。乗ってみ…

けやき まつかぜ

秋が深まってまいりました。外出には寒い季節になったこともあり、けやきユニットでは地域交流ホールの喫茶「まつかぜ」で喫茶を満喫する時間を過ごしていただきました。 皆様、ぺろりと召し上がられました。 さて、この日はこちらのご利用者のお誕生日。合…

cloth tone バリアフリーウェア

ブログ担当者は複数名おりますが、その中の1名が個人的に試着用として取り寄せました。 あまりに着心地が素晴らしかったため、施設長の許可を得て、ご利用者にも試着していただきました。 その名も、円背用トップス。 制作されている会社は静岡県にある【株…

すずらんスイートポテト作り

先日、さつまいもを収穫した模様をお伝えしました。本日、そのさつまいもが美味しく生まれ変わります。すずらんユニットでスイートポテトを作りました。 成形してアルミカップに入れたタネに卵黄を塗っていきます。 ここからは職員がお預かりして、オーブン…

すずらん クリスマスリース

すずらんユニットでクリスマスリースを作りました。 シンプルなベースにいろいろ飾りをつけていきます。 リボンを巻いたり、松ぼっくりをつけたり。 数々の力作はこちらです。 クリスマスまで約1ヶ月。楽しみに待ちたいと思います。

感染対策研修

当施設では【特別養護老人ホームの設備及び運営に関する基準】に基づき、各種職員研修を実施しています。 今回は「感染症及び食中毒の予防及びまん延の防止のための研修」を実施しました。 ご利用者が嘔吐された、という設定で進んでいきます。 まずは感染対…

アカペラサークル D-cube in 皆生みどり苑

昨日、2018.11.4(日)に開催されたアカペラライブ。鳥取県中部地区を中心に活動されているアカペラサークル D-cube(ディーキューブ)の皆さんにお越しいただき、大盛況のうちに終わりました。約30分という比較的短いステージ構成でしたが、ご利用者の皆様…

運営推進会議

平成30年度第3回地域密着型施設の運営推進会議を開催しましたので、 議事録を報告します。

すずらん 紅葉狩り

湊山公園へ紅葉狩りへでかけました。 いい天気で、公園の木々も程よく色づいておりました。 児童文化センターで開催されていたバラ展を鑑賞したあと、せっかくなのでサル山へ。 のんびりとした時間を過ごされています。 目の保養になりましたでしょうか。

けやき スイートポテトづくり

先日、すずらんユニットが行った芋掘り。春の苗植えはけやきユニットと一緒に行っています。収穫には参加できませんでしたが、収穫されたさつまいもを一部活用し、スイートポテトを作りました。 牛乳でちょっと緩めたタネをアルミカップへ入れていきます。 …

すみれ ハンバーグ作り

すみれユニットでハンバーグを作りました。今回は豆腐ハンバーグ、大根おろしを添えて、です。 厨房から管理栄養士がお邪魔しております。俵型に成形し、ホットプレートで焼き上げます。 その間に、ソース作り。皆様には大根おろしを作っていただきました。 …

すずらん 芋掘り

春に植えたさつまいも。そろそろ収穫の時期ということで、芋掘りを行いました。 メインは歩くことのできるご利用者にお願いしました。 他のご利用者は収穫を見守っておられます。 大きなさつまいも、収穫できました。 「良い芋が取れましたな。」 さて。この…

ききょう ドライブ外出(皆生海岸)

近くの皆生海岸までドライブにでかけました。 雲ひとつ無いいいお天気。風は少し噴いていましたが、帽子が飛ばないほどの心地よい風。 大山連峰もくっきりと見えています。 波の音を聞いて、風を感じて、いろいろなことに思いを馳せていただけたら幸いです。

認知症の正しい理解~呆けても心は生きている~

地域公開講座として、認知症の人と家族の会鳥取県支部相談員、吉野靖子先生をお迎えして認知症研修を行いました。 職員も初心に帰る気持ちで約1時間研修を受けました。 認知症サポーター研修の内容をぎゅっと詰め込んでお話しいただきました。 個人的に印象…

アカペラライブ in 皆生みどり苑

敬老週間(月間)の行事も一段落しましたが、今年は秋にアカペラライブも開催されます。介護のアクティビティ担当と広報委員会の共催となります今回のアカペラライブ。 鳥取県中部から アカペラサークル D-cube(ディーキューブ)の皆様が来られます。 H30.1…

すみれ おはぎづくり

お彼岸ですね。 すみれユニットではおはぎを作りました。 まずはきなこから。 続きまして。あんこです。 皆さん、器用に丸めてくださいます。 出来上がりましたので、盛り付けです。 なめらか食の方にはあんこに生クリームを添えて。 お味は…この笑顔♪ また…

すずらん 秋のミニ運動会

すずらんユニット恒例、秋のミニ運動会が開催されました。 まずは、2チームに分かれて玉入れ。 しっかり狙いを定めます。 こちらはいかがでしょうか。 ちょっと遠かったのでお手伝い(笑)。 さて…結果は…?? 1丁目の勝利でした。 次は個人戦。パン、もしく…

夢みなとタワーへおでかけしました。

秋晴れの中、けやきユニットは境港の夢みなとタワーまでお出かけしてきました。 見晴らしも良かったです。 おやつにアイスを食べました。 きれいな景色と美味しいものはセットが良いですね♪

H30年度敬老週間 演芸 長谷川芸能社

今年も長谷川芸能社の皆様にお越しいただき、艶やかな舞や素晴らしい歌、踊りをご披露いただきました。 素晴らしい演芸をありがとうございました。

敬老祝賀会(すみれユニット)

皆生みどり苑の敬老祝賀会は、数年前から各ユニットごとに行っています。今年は各ユニットごとに様子をお伝えしていこうと思います。 3F、すみれユニット。たくさんのご利用者、ご家族に参加していただけました。 短時間でしたが、喜んでいただけたようです。…

敬老祝賀会(すずらんユニット)

皆生みどり苑の敬老祝賀会は、数年前から各ユニットごとに行っています。今年は各ユニットごとに様子をお伝えしていこうと思います。 まずは3F、すずらんユニット。たくさんのご利用者、ご家族に参加していただけました。 短時間でしたが、喜んでいただけた…