2023-01-01から1年間の記事一覧

令和5年の「餅つき」

今年も恒例の餅つきを行いました。 皆さんにも協力していただき、職員と力を合わせお餅をつきました。 「よいしょ~!!」と大きな掛け声とともに杵と振り下ろします。 「よいしょ~!!」 今年は、多くの方に参加していただくため2部交代制としました。 昨…

ミニ運動会&クリスマス(けやきユニット)

ミニ運動会で風船バレーと玉入れを行いました。 ミニ運動会の後は、本格的に蒸しあげた肉まん、アンマンを 食べました。 昨年に続き大好評でした。(特にアンマン) 【本日のベストフォト】 クリスマス会で職員の一芸 板についてきました(?) これからも、…

🎄もうすぐクリスマスです。

各ユニットクリスマスらしくなってきました。 飾りつけの一部をご紹介します。 感染対策もしっかりしています。 では、楽しいクリスマスを🎄 (あと数日で、正月の飾り付けになります。)

令和5年度第4回運営推進会議のご報告

令和5年11月28日に令和5年度第4回 運営推進会議 を開催しましたので、以下のとおり報告します。

スイーツバイキング 🍮

喫茶「まつかぜ」でユニット合同のバイキングを何回か行ってきましたが、 皆様からデザートバイキングをやってほしいとのご意見をいただきましたので今回初めて開催しました。 好みのフルーツゼリーやアイスを色々なトッピングで召し上がります。 今回も栄養…

🌰🍠秋のスイーツ祭🌰🍠ききょうユニット

ききょうユニットでは、おやつの時間に 秋の味覚🌰「くり」と🍠「さつまいも」使ったデザートを色々用意させていただきました。 「全部、食べたぁ~い!!」言われる方も… 何を食べようか考え中です🤔 秋の味覚を堪能できたのではないでしょうか。 【今日のベスト…

鳥取県職員さんの研修

11月16日、17日に 鳥取県新規採用職員体験研修で3名の方が皆生みどり苑へ来られました。 施設概要、業務内容等をまずは知っていただき、そのあとユニットに入り、入居者の皆さんとのコミュニケーションを図っていただきました。 移乗されているのは県…

🚗皆生の海岸通りをドライブしてきました。(すみれユニット)

海が近いのに施設にいるとなかなか海を見ることができません。🚗 なので企画してみました。🚗 波が高く、波しぶきがたっていました。🚗 海は心のふるさとです。🚗

ハロウィ~ンカフェの開店です。🎃すみれユニット

10月に入りユニット内にハロウィンの飾りつけをして雰囲気を盛り上げ 当日は、みんなで仮装をして楽しみました。 悪魔に扮したW介護員がカボチャスープを作っています。 (結構、好評でした) カボチャスープはいかがでしたか❓ えぇ!メイドカフェ❔ 目から血…

🎃ハロウィ~ン🎃なでしこユニット

各ユニットでハロウィ~ンの催しをしているのでご報告させていただきます。 なでしこユニットのハロウィ~ンの様子です。 この日は、まず午前中にK様に手伝っていただき、さつまいものおやつを作りです。 職員と二人でおしゃべりをしながら楽しく・美味しく…

面会方法の変更について(令和5年10月26日)

11月1日より、会議室での面会から「居室による対面面会」に下記のとおり変更いたします。 まだまだ制限はございますが、感染状況を見ながら少しずつ規制を緩和していきたいと思っています。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

🎃『ハロウィ~ン』🎃

各ユニットで、ハロウィンの飾りつけをしていたので ちょこっと紹介させていただきます。 すこし顔色の悪いカボチャです。 ユニットによっては、ハロウィンイベントをやっているようです。 後日、紹介します。 ハロウィンとは、関係ありませんがN介護員が作…

演芸ボランティア

敬老週間に合わせ 4週連続で演芸ボランティアの方に来ていただきました。 コロナの影響で実に4年ぶりとなります。 9月21日は中川氏によるハーモニカ演奏です。 皆さんの知っている懐かしい曲を演奏していただきました。 9月27日は「カレント」様によるフラ…

写真展をやっています。ぜひ見に来てください。

すみれユニットのM介護員とM介護員の小さな写真展を地域交流ホール「まつかぜ」でやっています。10月22日までです。

敬老祝賀会(すみれユニット・すずらんユニット)

敬老祝賀会の紹介も最後のユニットとなりました。 写真をたくさん撮ったので紹介します。 【すみれユニット】 すみれユニットは、「マジック+踊り」盛り上げました。 (本番前のやる気みなぎる二人かな?) 【すずらんユニット】 バックダンサーを引き連れて…

敬老祝賀会(けやきユニット)

今回はけやきユニットの敬老祝賀会の様子です。 節目の人には、感謝状と少し大き目な記念品をお渡ししました。 続いて、記念写真です。 今年も怪しい方(?)が会の最後を盛り上げてくれました。 これからも健やかで楽しい日々でありますように。

敬老会(ききょう・なでしこユニット)

今年は、4年ぶりに節目の方の家族をお招きし敬老のお祝いをしました。 なんと皆生みどり苑には100歳以上の方が6名もおられます。 そして、演芸ボランティアの方にも来ていただき敬老週間を盛り上げていただきました。(後日、ご報告します。) 恒例の記…

敬老週間作品展

玄関に書道とステンシルの作品展示をしました。 みなさんどれも力作でした。

令和5年度第3回運営推進会議のご報告

令和5年9月25日に今年度第3回の運営推進会議を開催しましたので、以下のとおり報告します。

皆生みどり苑『納涼祭』

ユニットごとに夏を感じていただくために「夏祭り」などを企画するのですが、今回は施設のアクティビティー担当がユニットに関係なく施設全体の行事として行いました。 輪投げ、魚釣り、ヨーヨー釣り、かき氷、ソフトクリーム、綿菓子など 夏を感じられるも…

実習、お疲れさまでした。

米子北高の看護科4名の方が9月11日~15日までの5日間実習に来られました。 2年生で、初めての実習だったようで最初は相当緊張していましたが、すぐに笑顔も出るようになり安心しました。 (せっかくなので、お隣の皆生やまと園を見学してもらいました) 今回…

いきいきサロン「輝らり」~防災講座~

ふれあい・いきいきサロン「輝らり」が開催されました。 「輝らり」は第3水曜日、10:00~11:00を目安に開催されています。 ●ふれあい・いきいきサロン活動ふれあい・いきいきサロン活動とは、高齢者の方が公民館等に集まって、高齢者同士の交流を通して生…

夏は暑いぜ!!ききょうユニット

熱い夏を乗り切るには、「祭り」が一番です。 そこで、ききょうユニット夏祭りを開催しました。 出店は、たこ焼きとなんと「パンナ・コッタ」です。 (パンナ・コッタというものを見たことも食べたこともないので Google先生に聞いてみました。) 催しは魚釣…

夏祭り(なでしこユニット)

祭り気分を盛り上げるために、A介護員が中心となり神輿(みこし)を作りました。 そしてユニット内を練り歩いてみました。 (なかなかの出来栄えで、楽しそうなのでブログで紹介します。) 「わっしょい!! わっしょい!!」 「わっしょい わっしょい」 鳳…

お食事会2023

今年も各ユニットから出て地域交流ホール『まつかぜ』でお食事をしました。 今回のメニューは、「焼きそば、、たこ焼き、お好み焼き、ウインナー、から揚げ、焼き飯、サラダ、スープ」です。 普段と違う場所、違う顔… 普段の食事では出ないメニュー… いかが…

令和5年の夏はとにかく暑いので

けやきユニットでかき氷を食べてみました。 今日も35℃を超える酷暑日でした。 やはり暑い日にはかき氷です。皆さん大喜びです。 かき氷を食べるとこの顔になりますよね 本日のベストショットです 次は夏祭りで・・・ 【ちょこっと豆知識】 ・夏日 :一日の最…

夕涼み・花火大会

夕涼みに外に出て、花火をしました。 楽しみにされている方が多くうれしい限りです。 手持ち花火メインに打ち上げ花火、吹き出し花火もやりました。 職員手作りの「皆生みどり苑ナイアガラ」です。 昨年より風があり少し大変でしたが、無事終わりました。

作品展示(ステンシル)

敬老の日の作品展示のための作品を只今製作中です。 今年はステンシル(ステンシルシートと呼ばれる型紙越しに、文字やイラストを転写します。)を作り玄関前に掲示する予定です。 皆さん思い思いの色で塗っていきます。 数を重ねるごと上達していきます。 …

七夕 ~星に願いを~

全ユニットで七夕の飾りつけを行いました 皆様と共に短冊を書いたり、飾りつけをするなかで普段聞けない思いや思い出が聞くことが出来て、よいコミュニケーションの時間を作ることが出来多くの笑顔をいただきました。 また季節の行事を行うことで、季節感を…

令和5年度第2回運営推進会議

令和5年7月25日に今年度第2回の運営推進会議を開催しましたので、以下のとおり報告します。