2016-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬となりました

今年も残すところあとわずかとなり、みどり苑ではお正月の準備をしました。毎年恒例の餅つきです。 苑長やS田相談員がパワフルに餅をつきます。 餅をつくタイミングに合わせてワッショイワッショイと 賑やかに餅つきを行いました。 つき上がった餅は利用者…

粘土インテリア&アート

喫茶まつかぜでアート展を開催します。 今回は粘土のインテリアです。 色とりどりのかわいいインテリア達が皆様をお迎えします。 開催期間は、平成28年12月2日(金)〜4日(日)、 開催時間は、午前10時〜午後3時です。 軽食・喫茶も特別メニューを…

空気が乾燥してきました…

今年も感染症が流行しやすい時期がやってきました。 手洗い・うがいでの予防はもちろんですが、それでも時として発生してしまうので感染症です。 そんなもしもの時のためにインフルエンザとノロウィルスについての研修会を開催しています。 特に、ノロウィル…

祝!敬老

9月15日、16日に敬老祝賀会を行い皆様のご長寿をお祝いしました。 みどり苑の玄関も、皆様の手作りの作品を展示して華やかになっています。 敬老祝賀会は、各ユニットのリビングで行い、無理なく参加していただきました。 苑長の祝辞の後、お一人おひと…

夕涼み会

夕涼み会でスイカ割りと花火を行いました!今回は3階ユニットの夕涼み会を紹介します。 まずはスイカ割りです。 積極的に参加される方、その姿を見て楽しむ方、それぞれですが皆さん楽しんでおられました。 その後は割りたてのスイカをみんなでいただきまし…

夏の夕暮れ

今年も開催しました納涼祭! 天候に恵まれ暑いほどの日差しの中、地域自治会と協力して盛大に行うことができました。 オープニングは鼓若子ども連による太鼓演奏です。 続いてトロンボーン、アルトサックスの演奏です。 今年度も法人職員のS田さんにお世話…

夏と言えばコレ!

なでしこユニット、今年もそうめん流しの時期です。 立派な竹に、どんどん流れるそうめん… しっかり取ってどんどん食べる方、取れなくて困り顔の方、色々です 普通に食べるそうめんもおいしいですが、こうやって皆で楽しんで食べるのも良いですね(^o^)

ちまき作り

先月の話になりますが… ユニットでちまき作りをしました。 団子にお豆腐を多めに入れたので、とても柔らかくて食べやすくなり、皆さん「食べやすい」「おいしい」と好評でした。 季節の物を皆で美味しく頂けるっていいですね(*^_^*)

第1回いきいきサロンの開催

地域交流ホールを活用して、みどり苑が所在する福生東12区の地域の方が集まる イベントとして、地域の方による地域のための『ふれあいいきいきサロン輝らり』を始めました。 今回は第1回として「高齢者を狙う特殊詐欺」と題して警察の方が講演をされまし…

ステンドグラスとプリザーブドフラワー

喫茶まつかぜでイベントを開催します。 鮮やかな色のステンドクラスとプリザーブドフラワー を展示して、皆様を魅了します! 開催期間は平成28年7月1日〜3日です。 お気軽にお越しください。喫茶では、この期間限定の特別メニューもご用意しています! …

みどり苑ヒットパレード

本日、歌唱ボランティアが来苑され、とても楽しい時間を過ごしました。 軽快な司会のもと、「青い山脈」や「港町十三番地」などのみんなが知っている 歌を披露していただきました。 曲ごとに衣装を替えられ、色とりどりで目にも華やかでしたが、その衣装は全…

職員勉強会

先日、感染症・食中毒発生防止研修会を行いました。 西部総合事務所より感染症、食中毒それぞれの担当者に来てもらい、 分かりやすくかつ詳しく講演していただき、職員一同さらに理解を深めました。 感染症、食中毒は油断するといつでも発生してしまいます。…

職員の異動がありました

6月1日付で相談員の異動がありました。 平成19年4月1日から9年2ヶ月みどり苑で働いていました H野相談員が、皆生尚寿苑へ転勤となりました。 本日からは、S田相談員が代わって相談業務を行います。 S田相談員も以前みどり苑で勤務しており、十数…

さつまいも苗植え

さつまいもの苗植えをしました。 風が強かったので帽子が飛ばされないように押さえながら、苗植えや水やりをしました。 見学された方も笑顔や普段と違う表情が見られました。 仕上げに、植えた苗に水をやって、きれいに植えました。 秋の芋ほりが楽しみです。…

新緑散策しました

なでしこユニットです。 ボランティアさんと一緒にみどり苑の近所へ散歩に出かけました。 少し風が吹いていましたが日差しは温かく、431沿いや日野川沿いなどをのんびり散策しました。 皆さん、つつじやよもぎ、芝桜を見て春を感じられたようです。帰りは…

かわいい訪問者がありました

育休中の職員が赤ちゃんを連れてきてくれました♪ 赤ちゃんや子供さんが訪ねてこられると利用者の皆さんはとても喜ばれます✩ あやし方もさすが、上手です! また遊びに来てね〜(^o^)丿

春といえば

毎年のことですが、この時期は移動の季節です。 みどり苑でも退職、転勤があり送別会を行いました。 また次の日には、新規採用2名、転勤者6名を迎えて 新年度をスタートしました。 ○退職・転任者です 退職された方々、大変お世話になりました。 またいつで…

ひなまつりイベント開催

今週末の3月4日(金)から3月6日(日)に 皆生みどり苑内の喫茶まつかぜで『雛まつり』を開催します。 たくさんのお雛様が「まつかぜ」に集合して展示されます! めずらしいお雛様もあると思います。 ぜひご来場ください。

節分の豆まき

みどり苑では2月7日に、職員扮する赤鬼、青鬼に豆を投げて 退治し、健康を祈願しました。 鬼が出てくると「こわいわ〜」と言われながら豆を投げたり、 また別の方は、「鬼も大変だな」と笑いながら力強く豆を投げ られていました。 鬼のお面をかぶった職員…

地域公開講座ご案内

更新が遅くなっており、楽しみにしていただいている皆様には、 大変申し訳ありません。 平成28年も1ヶ月が過ぎ、暦の上では立春で「春」となりました。 今日は太陽も出て、春を感じられる暖かい一日となっていますが、 週末にはまた寒くなり、まだまだ冬…

新年行事ご紹介

遅くなりましたが、 明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。新年に入り書初めやとんどさんを行いましたのでご紹介します。 書初めは、初めは遠慮されながらも、書き始めると「はね」、「止め」 などしっかりと書かれてい…