2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そば打ち会食

毎年恒例となりました「そば打ちボランティア」! 今年も去年に引き続き、福生東公民館そば打ちクラブの方々にお世話になりました。そば粉と水を合わせてひとつにまとめていき、丸めたものを平たくのばして、さらにめん棒で伸ばしていきます。 ボランティア…

すずらんユニット花回廊外出

6月17日、花回廊へ出掛けてきました。 気候良く天気にも恵まれ、絶好の花回廊日和です! ボランティアさんにもお手伝いいただきながら散策開始です。 回廊からの眺めは気持ちいいですね。 ドームの中もたくさんの花が咲いています。 みなさん、きれいな花…

今日は、「ちまき」祭りだ!!

6月7日は、全10ユニットでちまき作りを行いました!! M介護員が、全ユニット分の笹を某山から取ってきました。 「豆腐を入れたちまき」、「ジャガイモを入れたちまき」等等 各ユニットが工夫を凝らし作りました。今回は、すずらんユニットで行われたち…

手打ちdeうどん

なでしこユニットで、手打ちうどんをしました。 手打ちそばは、福生東公民館そば打ち同好会の皆様に来ていただき 年に数回やりますが、手打ちうどんは皆生みどり苑、初の試みです。まずは、頑張ってこねていただきました。 そしてこの日は、ユニット調理とい…

鬼太郎に会いに行きます。

ききょうユニットで外出しました。 行先は、午前は鬼太郎ロード 午後は、大山みるくの里です。 定番ではありますが…鬼太郎様と記念撮影。 気になるものがとおりかかったのでしょうか? 残念ながら、職員のみカメラ目線でヴイ とても天気がよく心地いいひと時…

けやきユニットのフラワアレンジメント(工作)

各ユニットでよく生花を使ったフラワーアレンジメントはするのですが、 今回は、折り紙やストローなどを使ったフラワーアレンジメント(工作)です。 贈りたい人を想い描きながら箱詰めし、ラッピングをしました。 素晴らしい、作品が完成しました。 感謝の…