2021-01-01から1年間の記事一覧

すずらん 風船バレー&クリスマス会

すずらんユニットで風船バレーを行いました。 みなさん集まっておられますが、換気はバッチリ。前後の消毒もしっかりと行っています。 しっかり体を動かした後は、ちょっと遅めのクリスマスケーキをいただきました。

けやき クリスマス会

けやきユニットでクリスマス会を行いました。 ケーキはこちら!! 少しの時間ですが、カラオケも楽しまれました。

ききょう 正月飾り作り

ききょうユニットで正月飾りを作りました。 丸いしめ縄を目指して作っていきます。

すみれ 門松づくり

すみれユニットで門松を作りました。 皆様1丁目に集まっていただき、職員の作業を見守ります。 ある程度土台が出来上がったところで、皆様に飾りを整えていただきます。 ユニット玄関に飾る前に記念撮影です。 素敵な門松が出来上がりました。 歳神様をお迎…

なでしこ 正月飾り作り(フラワーアレンジメント)

お正月用のフラワーアレンジメントを行いました。 皆様、真剣に取り組まれています。 出来上がりはこちらです。 皆様、良いお年をお迎え下さい。

面会条件の一部緩和について

寒冷の候、皆様には益々御清栄のこととお慶び申し上げます。 新型コロナウイルス感染症による面会制限にご協力、ご理解をいただき誠にありがとうございます。さて、新型コロナウイルス感染症は全国各地で感染者数が減少しており、中国地方ではほとんど感染者…

書道教室

第2、第4木曜日の午前中には書道教室を行っています。 本日も3名のボランティアの皆様にお手伝いいただきました。 正月に向けて、題材を選んでみました。 「書初めの練習だわ」と笑いながら取り組まれる方もいらっしゃいました。 数々の力作は玄関に展示を行…

令和3年度 もちつき

昨年はコロナウイルス感染症感染拡大防止の為やむなく中止した餅つきですが、今年は1臼、鏡餅分だけ餅つきを行いました。 皆さん集まって来られました。 苑長の挨拶の後、蒸したもち米を臼に入れます。 杵でこねていきます。 苑長からスタートです。 入れ替…

なでしこ クリスマスケーキ

ささやかですが、なでしこユニットでクリスマスケーキを食べる会を催しました。 また美味しいものを食べましょう!

ユニット合同調理

ユニット合同調理を行いました。今回はビュッフェ形式で、チャーハン、ナポリタンスパゲティ、焼きおにぎり、たこやきの中からお好きなものを選んでいただきました。 今回は「全部のせ」を選ばれる方が多かったです。準備が整った方から早速召し上がっていた…

令和3年度第4回運営推進会議のご報告

11月30日に運営推進会議を開催しましたので、ご報告いたします。

すみれ クリスマス飾りつけ

すみれユニットでクリスマスツリーの飾り付けが始まりました。 何をどこに飾るか話し合いながら決めていきます。 素敵なツリーが出来上がっていました。

すみれ 秋のドライブ

コロナウイルス感染症の猛威が少し収まっている合間を縫って、ドライブ外出へでかけました。 行き先を変えて4便。まずは日野川の河川敷へ。 丁度凧揚げ大会が開催されており、目を細めて見ておられました。 次にけやき通りから弓ヶ浜公園を経由し、皆生海岸…

いきいきサロン「輝らり」

コロナ禍で中止されていたいきいきサロン「輝らり」ですが、今年度初開催の運びとなりました。 今回のいきいきサロンは健康体操を実施されています。 笑いながら、話しながら、楽しく体を動かされていました。 いきいきサロン「輝らり」は毎月第3水曜日、10…

けやき どらやきづくり

けやきユニットでどら焼きを作りました。 ショートステイの皆様にも大活躍していただきました。 ・・・・・・がしかし。焼くのに夢中で製作途中の写真がほぼありません。。。 餡を挟むところからお届けします。 完成品はこちら。お飲み物と一緒にどうぞお召…

すみれ スイートポテト作り

すみれユニットでスイートポテト作りを行いました。 まずはさつまいもの切り分けから。 レンジで柔らかくして潰していきます。 アルミカップに分け、トースターで焦げ目を付けたら完成です。 早速いただきます♪ 美味しそうに召し上がっておられました。

すずらん ミニ運動会

すずらんユニットで毎回大好評の風船バレーを中心にミニ運動会を行いました。 1丁目、2丁目それぞれに輪になって開始です。 しっかり体を動かされました。 普段なかなか上がらない腕も、風船めがけてよく上がります。 また開催したいと思います。

すみれ ミニ運動会

すみれユニットでミニ運動会を行いました。 まずは1丁目リビングに集まり開会式です。 力強い開会宣言のあと、いよいよ玉入れからスタートです。 1丁目、2丁目それぞれ輪になってスタンバイ。 玉入れのあとはパン食い(取り?)競争です。 競技終了後には皆…

なでしこ ミニ運動会

なでしこユニットでミニ運動会を行いました。 1丁目、2丁目の混合チームでそれぞれ対戦です。 数を数えて・・・ さて、どちらが多かったのでしょうか。 続いて風船バレーです。 カメラの動きがブレるほど、皆さん熱中しておられました。

ききょう フラワーアレンジメント

ききょうユニットでフラワーアレンジメントを行いました。 お花を手に取り、記念撮影をしました。 お花が届きましたよ、と声をかけると、表情がほころびます。 またキレイなものを一緒にみて楽しみましょう。

ゾーニング研修

コロナウイルス感染症の猛威は続いています。鳥取県内での感染も続く中、施設内のゾーニング確認を行いました。 実際の職員、利用者の動きを想定して、3つのエリアに色分けしていきます。 感染対策は十分すぎるほど行っておりますが、それでもどこからともな…

一部制限付き面会についてのお知らせ(制限緩和)

初秋の候、皆様には益々御清栄のこととお慶び申し上げます。新型コロナウイルス感染症による面会制限にご協力、ご理解をいただき誠にありがとうございます。さて、全国で緊急事態宣言が解除され、鳥取県新型コロナ警報も解除されました。ご家族様、入居者様…

R3年度 リスク研修(窒息、骨折想定)

今年度の新任・転任者対象に事故対応研修を行いました。 食事中の窒息、夜間の転倒(骨折疑い)事例です。 マニュアルの読み合わせをしながら応援体制、通報手順を確認しました。 介護現場、生活の現場では日々何かが起こります。何かが起こった時に、適切な…

すみれ 散歩

暑さ寒さも彼岸まで。ということで地域交流ホールの外まで散歩にでかけてみました。 プランターの花も少し元気になってきた様子です。 もう少し涼しくなって、落ち着いて来たらもう少し遠出ができるといいですね。

敬老の日 お祝い膳

今年もユニットごと、フロアごとで敬老行事を行いました。 そのため、お祝い膳を3回お出しすることができました。 9/13(月) 9/15(水) 9/17(金) 3回とも皆様に喜んでいただけたようです。

すみれ まつかぜ喫茶

普段のティータイムはユニットで過ごされていますが、なかなか外出もままならない中、地域交流ホール「まつかぜ」で喫茶を行いました。 お好きなお飲み物とケーキを選んで頂きました。 普段と違う場所で最初は戸惑っておられましたが、美味しいものを召し上…

ききょう おはぎ作り

ききょうユニットでおはぎを作りました。 丸めたご飯にあんこをつけていきます。 出来上がったものを早速いただきます。

なでしこ おはぎづくり

お彼岸を前にして、なでしこユニットでおはぎを作りました。 まずはご飯をつぶしていきます。 ある程度潰れたら丸めて、あんこをつけていきます。 出来立てを早速いただきます! 食べやすい柔らかさで好評でした。 またおいしいものを一緒に作りましょう。

けやき カラオケ

敬老週間の間にけやきユニットでカラオケを行いました。 皆さん思い思いの歌を歌っておられます。手拍子や合いの手、拍手で盛り上がっておられます。 合間ではおやつを召し上がられました。 しっかり声が出る方はやはりお元気です。楽しい時間をまた過ごしま…

アンガーマネジメント研修

アンガーマネジメント研修を行いました。このコロナ禍では集合研修はなかなか難しく、外部講師をお招きしての集合研修は約2年ぶりの開催となりました。 今回は(一社)日本アンガーマネジメント協会ファシリテーター 笠木理恵氏をお迎えして「ハラスメントの…