2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

身体拘束防止研修

身体拘束防止研修が行われました。 正確には、「虐待防止と身体拘束適正化について」の研修です。 身体拘束は人権、尊厳に関わることです。行うことにより身体的、精神的、社会的な弊害を引き起こします。 その上でもなお、行わなければならない場合、 切迫…

面会制限解除のご連絡

1月26日から面会のご遠慮をお願いしていましたが、県内の発症率の低下と 苑内での発症者がいないため、3月1日(金)からご面会いただけることとい たしました。 ご家族、関係者に皆様には長い間ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。 ご協力ありが…

褥瘡予防対策委員会

褥瘡予防対策委員会です。 ブログ担当者も所属しています。 年度末の総括の集まりで、新しく導入する予定の栄養補助食品の試作、試食を行いました。 食べることなので、給食委員会での試作、試食も考えたのですが…。 お恥ずかしい話、今年度褥瘡発生件数が昨…

地域交流ホール「まつかぜ」での研修会開催について     ~ELCとっとり:苦しむ人への援助と5つの課題~

地域交流ホール「まつかぜ」にて、外部団体主催の研修会が行われます。 ELCとっとり第1回学習会 人生の最終段階の方へのケア 誰もが今日からできること 「苦しむ人への援助と5つの課題 ~苦しみを抱える人を地域で支える~」 日時:H31年3月17日(日) 13:3…

すみれ ハーバリウム作り

先日、すみれユニットでハーバリウムを作りました。 さて。何やら選んでおられます。 各種花材ですね。 イメージを膨らませながら選んでいきます。 選んだものは、瓶の中に入れていきます。あとでオイル(流動パラフィン)を入れていくので、浮かべたときの…

運営推進会議のご報告

平成30年度第5回目の運営推進会議を開催しましたので、ご報告します。

けやき 豆まき

けやきユニットで豆まきを行いました。 がおー。 節分には豆をまきます。「魔」を「滅ぼす」→まめにつながり、無病息災を祈る意味があるそうです。 豆まきは炒った豆を使いますが、今回は簡略化して新聞紙を丸めたもので代用します。生豆ではせっかく滅ぼし…