2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地域密着運営推進会議

令和2年度第2回地域密着型運営推進会議を開催しましたので、議事録を報告します。 コロナ禍ではありますが、マスク・ソーシャルディスタンス等の感染予防を行い開催しました。

R2年度 ユニット合同調理~お好み焼き編~

今年度もユニット合同調理をまつかぜで行いました。 昨年度の冬は鍋を作りましたが、今年度はお好み焼きです! 焼いている途中経過がありませんが…焼き上がりました! わいわいがやがやと楽しく美味しく召し上がっていただきました。

ポジショニング用クッション納品されました。

今年度予算分のポジショニングクッション2種類納品されました。 三角のものは、横向き~やや上向きで休んで頂くときに背中に使用します。波型(ジャバラ)型のものは、上向きで休んでいただくときに両大腿部~ふくらはぎにかけて使用します。 体位変換クッシ…

けやき 七夕ゼリー作り

けやきユニットで何やら始まっています。 型抜きのようですね…。 次々と出来上がっていきます。 完成☆ 七夕ゼリーの出来上がりです。 このあと美味しくいただきました。

車椅子 ブレーキ延長

皆生みどり苑は特別養護老人ホームです。入居要件として「要介護3以上」があります。 「要介護3」はどのような状態かと申しますと、 ひとりでできないことが増え、中程度の介護が必要な状態です。 排泄、立ち上がり、みだしなみや掃除などの日常生活がひと…

なでしこ 七夕

なでしこユニットで七夕会を行いました。 皆様がそれぞれ願いを書いた七夕飾りと記念撮影をしたり、 七夕ゼリーを食べたり。 きれいな色で食べるのがもったいないくらいでした。 今年は移動できる笹飾りでした。今年一年、皆様の願いが一つでも叶いますよう…