2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の季節は別れの季節です。

3月26日に職員の送別会がありました。 19年務めた「K師長」をはじめ、長きにわたり皆生みどり苑とデイサービスセンターを支えてきた方々をお送りしました。恒例の皆生みどり苑卒業アーチです。 これからのご活躍を期待しています。 涙・涙の送別会でし…

大阪から学んできました。

Iユニットリーダーは、大阪へユニットリーダー研修へ行ってきました。 そこで、学んできた多くを、皆生みどり苑ユニットリーダーをはじめ 多くの職員へ伝達しました。 とても実習先の施設に感銘を受けたようで「大阪で働きたい」と研修から 帰ってきたころ…

ききょうユニットの桜もちDAY

まずは利用者の方にあんを丸める作業から 手伝ってもらいました。 そこまではスムーズでしたが、焼き始めると、 はじめは職員がうまくいかず苦戦していると、 それを見ながらああでもない、 こうでもないから話は盛り上がり・・・ なんとかでき始めて盛り付…

すみれユニットの桜もちDAY

厨房職員が桜餅の皮を焼き始めると、 リビングに香ばしい匂いが漂い、 なんともお腹の虫を刺激し始めました。見学されていた利用者の方々は、 厨房の職員と会話を交えながら焼き あがるのを待っておられました。 それと並行し、職員と利用者の方と協力して …

今日の大山

すみれユニットのベランダから写しました。

すずらんユニットの人形作り

折り紙でひな人形を作りました。 皆様には人形の顔を書いていただきました。 美男・美女です。 ひな人形の顔がそれぞれ違い、とても個性が出ています。 なかなかの出来栄えです。 人形作りの後は、お菓子作りです。 皆様にはゼリーを混ぜるのを手伝っていた…

Flower arrangement

ききょう1丁目リビングにて 今年度2回目のフラワーアレンジメント作りです。 N様はお花をされていたようで、軸になる花がないわ・・・ と迷いながらも素敵に生けてくださいました。 パパッと生けた方や迷いながらされた方とおられましたが、 出来栄えには笑…

すずらんユニットのおでん

まだまだ、寒い日が続きます。今日は、 好きなおでんの種を 自分で選んでいただきました。 どれにしようか迷ってしまします。 ちなみに、 おでんの種は、 大根 牛スジ 玉子 とうふちくわ がんもどき ごぼう天 ウィンナー 人参 おかわりされる方もおられ、 「…

「法勝寺焼 皆生窯」作陶展のご報告

2月20日から27日まで「法勝寺焼 皆生窯」作陶展を行いました。近所の方や新聞を見てきた方や陶芸教室の関係者の方や職員の家族や 多くの方に皆生みどり苑に来ていただき、知ってもらうことができました。「法勝寺焼 皆生窯」の安藤先生、また陶芸教室の…