2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すずらん 紅葉狩り

湊山公園へ紅葉狩りへでかけました。 いい天気で、公園の木々も程よく色づいておりました。 児童文化センターで開催されていたバラ展を鑑賞したあと、せっかくなのでサル山へ。 のんびりとした時間を過ごされています。 目の保養になりましたでしょうか。

けやき スイートポテトづくり

先日、すずらんユニットが行った芋掘り。春の苗植えはけやきユニットと一緒に行っています。収穫には参加できませんでしたが、収穫されたさつまいもを一部活用し、スイートポテトを作りました。 牛乳でちょっと緩めたタネをアルミカップへ入れていきます。 …

すみれ ハンバーグ作り

すみれユニットでハンバーグを作りました。今回は豆腐ハンバーグ、大根おろしを添えて、です。 厨房から管理栄養士がお邪魔しております。俵型に成形し、ホットプレートで焼き上げます。 その間に、ソース作り。皆様には大根おろしを作っていただきました。 …

すずらん 芋掘り

春に植えたさつまいも。そろそろ収穫の時期ということで、芋掘りを行いました。 メインは歩くことのできるご利用者にお願いしました。 他のご利用者は収穫を見守っておられます。 大きなさつまいも、収穫できました。 「良い芋が取れましたな。」 さて。この…

ききょう ドライブ外出(皆生海岸)

近くの皆生海岸までドライブにでかけました。 雲ひとつ無いいいお天気。風は少し噴いていましたが、帽子が飛ばないほどの心地よい風。 大山連峰もくっきりと見えています。 波の音を聞いて、風を感じて、いろいろなことに思いを馳せていただけたら幸いです。

認知症の正しい理解~呆けても心は生きている~

地域公開講座として、認知症の人と家族の会鳥取県支部相談員、吉野靖子先生をお迎えして認知症研修を行いました。 職員も初心に帰る気持ちで約1時間研修を受けました。 認知症サポーター研修の内容をぎゅっと詰め込んでお話しいただきました。 個人的に印象…

アカペラライブ in 皆生みどり苑

敬老週間(月間)の行事も一段落しましたが、今年は秋にアカペラライブも開催されます。介護のアクティビティ担当と広報委員会の共催となります今回のアカペラライブ。 鳥取県中部から アカペラサークル D-cube(ディーキューブ)の皆様が来られます。 H30.1…