2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

打っていただきました。

今年も福生東公民館「そば打ち同好会」の皆様に来ていただきました。 この日を楽しみにみなさん待っています。 みなさん興味深々です。 そばを切る、小気味いい音がユニット内に響きます。 味も格別でした。 また、お待ちしています。 よろしくお願いします。

ちまき作り

今日は、すずらんユニットでちまき作りです。 職員より手慣れた手つきで包んでいきます。 みんなでワイワイ楽しいです。 職員も必死です。老人ホームの職員は笹が包めなければいけません。 当然、笹も職員が山から取ってきます。 棒にさしてから包みます。 …

ホタル

今年も金田川のホタルを見に行きました。 きれいなホタルを見てきました。 今年は、ホタルの数は少なかったようです。 ですが、 駐車場から金田川までの道端には数多くの手作り燈籠が明るく照らし幻想的でした。 また、露天も出ておりまるでお祭りのようです…

今日は、けやきユニットでかしわ餅を作ってみました。

みてください。真剣な眼差し。 みてください。この手さばき。 みてください。素早く、丸めて 包んでいます (ビデオでないのが残念です) では、美味しく いただきます。 【けやきユニット】

フルーチェに生クリームをのせて食べてみました。

フルーチェ作りにベテラン調理師さんとベテラン栄養士さんが、けやきユニットに来てくれました。 調理師さんと栄養士さんがフルーチェを作ると・・・とても美味しいです。 みなさん喜ばれていました。 【けやきユニット】今度は、もっと腕前を発揮できる料理…