2022-01-01から1年間の記事一覧

もちつき

本年度最後の行事です。 玄関ロビーに飾る「鏡餅」のためにつきました。 「喫茶まつかぜ」のテーブルを片付けて相談員陣頭指揮のもと準備を進めます。 続々と人が集まってきました。 熱々のお湯を臼にいれ、臼と杵を温めます。 苑長のあいさつの後、皆生みど…

クリスマス会(すみれユニット)

手作りクリスマスカード、クリスマスプレゼント、クリスマスグッズ クリスマスケーキを準備してささやかではありますがすみれユニットの クリスマス会を行いました。 皆さん童心に帰り笑顔がとても素敵でした。 では、写真を一挙公開です。 楽しい雰囲気が伝…

ちょっとクリスマス気分(けやき)

ケーキをいただき、職員のクリスマスダンスを拝見しました。 うけていました。💓♪

クリスマスツリー(なでしこ)

クリスマスツリーの飾りつけをしました。 気分はもうクリスマスです。 思い思いに飾り付けます。 ♪♪ 出来上がりです。 上出来。上出来。💓♪

けやきの中華まん喫茶(アンまんもあるよ)

ほっかほっかの中華まん、アンまんを食べていただきました。 (職員個人の蒸し器だそうです) 蒸し器を見ただけで、気分が高揚します。 はい、蒸しあがりました。 本格的、「中華まん」、「アンまん」の出来上がり。 美味しそう~~~~。 大好評でした💓♪

リスクマネジメント研修 ~難なく人を動かす支援~

今年度のリスクマネジメント研修は ~難なく人を動かす支援~ と題して、当施設の理学療法士を講師に行いました。 コロナ禍ではありますが、久しぶりの集合研修です。 実際に当施設で起きたヒヤリハット、事故をもとに構成されています。 ・人力のみで持ち上…

正月飾り(ききょう)

ききょうユニットで「門松」と「しめ飾り」を作りました。 皆さん、リビングに集まり和気あいあいと正月飾り作成の挑戦です。 まずは、門松作りです。 立派な門松ができました。 職員と一緒にしめ飾りを作りました。 これまた、立派なしめ飾りができました。…

年末年始の面会について

平素より当苑の運営、感染症対策にご協力いただきありがとうございます。 鳥取県内でもコロナウイルスの感染拡大が報告されております。当苑での面会をできるだけ長く行うために、下記のとおり面会休止期間を設けることとなりました。 年始は1/4からの再開を…

ミニ運動会(すみれ)

10月に行われた運動会の紹介が今になってしまい申し訳ございません。 まずは「開会式」。司会進行はM介護員です。 しっかりケガのないよう「準備体操」をします。 「選手宣誓」です。ミニにしては、本格的です。 第一競技は「玉入れ」です。 入るようで、入…

ミニ運動会(なでしこユニット)

ラジオ体操で体をほぐし、風船バレー、玉入れを行いました。 風船バレーは皆さん上手です。 とにかく、皆さん、一生懸命で真剣です。 ピースです。✌

大山の紅葉

11月初旬、個人的に大山に行ってきました。 みどり苑の屋上からもきれいに大山が見えるので、またこのブログで紹介したいと思います。 まだ白くはないですが、来週あたりには白くなる天気予報です。

ミニ運動会’(けやき)

けやきユニットの「秋のミニ運動会です」 運動会の雰囲気を作りを行い、まずは「玉入れです」 チーム戦になっているので、皆さん意欲的で真剣です。 職員と一緒に数を数えます。 次は「風船バレー」です。 普段、参加されない入居者様も参加され、大変盛り上…

実習受け入れ(米子医療センター付属看護学校)

米子医療センター付属看護学校の学生さんが、10月3日から21日まで4名づつ2班で実習にきました。 ここでは、実習最終日に行われたレクレーションを紹介します。 【10月11日】 玉入れです。 動く箱の中に入れます。 【10月21日】 ペットボトルのボーリングです…

散歩

暖かい日は、苑の周りを散歩することもあります。 かんぽの宿の跡地が分譲され、新築が立ち並んでいます。 外の空気は気持ちいい~

皆さんと苑の周りを散歩する予定でしたが、外は寒かったので体操をして暖まりました。

題名の理由により会議室で体操をしました。 まずは頭の体操。 「秋と言えば?」 「柿、栗、芋等々…」食べ物が次から次へと 続いて体の体操 最後はお口の体操して終わりました。 また、お越しください。

敬老会(すみれユニット)

紹介が遅れ申し訳ございません。 今年度最後の敬老会の紹介です。 皆様に敬意と感謝の気持ちを込め祝辞。 102賀のY様です。 本当におめでとうございます。 米寿のE様、おめでとうございます。 皆様に記念品を一人ひとりお渡しするのですが 皆様にとても喜ん…

ハッピー💓ハロウィン💓

職員のM田介護員が、自作のカボチャを持ってきてくれました。 (ありがとう) 直径60センチ以上ある大きなカボチャです。 玄関とすみれユニット前に鎮座しています。 【玄関】 【すみれユニット前】 なでしこユニット前にもいました。 私の子供の頃は、ハロウ…

敬老会(すずらんユニット)

すずらんユニットの敬老会の紹介です。 米寿を迎えられました。 おめでとうございます。 皆様にもささやかではありますが記念品を用意させていただきました。 すずらんユニットはN介護員によるマジックです。 種も仕掛けも当然あります。 練習の成果かか入居…

敬老会(けやきユニット)

ご報告が遅くなり申し訳ございません。 今回は、けやきユニットです。 100歳の節目の方がおられ内閣総理大臣から表彰状が来ていました。 真面目な祝辞のあと 節目の方へ苑から表彰状を渡し 皆様にも記念品をお渡しします。 また、全員記念写真を撮り家族へお…

対面面会の再開について(R4.10.11より再開)

日頃より感染対策へのご協力、ありがとうございます。 9/27に鳥取県版新型コロナ警報が県西部地域において注意報へ変更になったことを受け、下記の条件のもと10/11(火)よりアクリル板越しの対面面会を再開することといたしました。 色々と条件があり、ご満…

敬老会(ききょう・なでしこユニット)

敬老の日は「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」です。 毎年恒例ではありますが各ユニットで敬老会を執り行いました。 コロナ前までは、演芸やマジックなど芸達者なボランティアの方々に来ていただき催しをしていたのですが、この3…

合同食事会

各ユニットから出て地域交流ホール『まつかぜ』でお食事をしました。 このご時世、なかなか外食をすることができません。 少しでも気分転換になればと企画しました。 栄養士さん、頑張っています。 今回のメニューは、「焼きそば、お好み焼き、たこ焼き、ピ…

夏祭り(コロナ禍編)

8月8日、夏祭りを地域交流ホールで開催しました。 10時から16時まで時間をゆくっりかけ、ソーシャルディスタンスをとり行いました。 ゲームは、「ヨーヨー釣り」「魚釣り」「輪投げ」 食べ物は、「ソフトクリーム」「かき氷」「わた菓子」です。 今回は写…

救急救命研修

毎年恒例、新任・転任者を対象にした救急救命研修を行いました。 今年度も日本赤十字社鳥取県支部へ講師をお願いしました。 主なテーマは ・赤十字について ・一次救命処置について ・胸骨圧迫と人工呼吸 ・AEDの使用方法 ・気道異物除去 ・施設内救急マニュ…

花火

花火を通して多くの利用者に夏を感じていただき、楽しいひと時を送っていいただこうと企画しました。(3年ぶりの花火です。) 日中は、暑かったのですが夕方には風が吹き、心地よい夕涼みができました。 20名以上の方に参加いただきました。また2階、3階の…

土用の丑の日

本日は二十四節気の大暑。かつ丑の日です。 ということで、昼食にウナギが出ました。 栄養をつけて、夏を乗り切りましょう。 焼きナスもとろけるほどおいしかったです♪

フラワーアレジメント(ききょうユニット)

今日はききょうユニットの紹介です。 リビング中、花の香りが漂いました。 いつも、皆様の腕前には驚かされます。 お部屋に飾り、ずぅ~と眺めておられる方もいます。

オンライン面会のご案内

平素より当施設の運営についてご協力を頂きまして大変ありがとうございます。 7/18付で鳥取県版新型コロナ警報が鳥取県西部地区に発令されたため、面会をタブレット端末等を利用したオンライン面会へ切り替えさせていただいております。 ご心配をおかけしま…

アロママッサージ(けやき)

アロマの良い香りでリラックスして眠くなるようです。 小さな喜びを積み重ねていきたいです。

七夕の飾りつけ(なでしこユニット)

入居者の方と飾りつけを行いました。 各ユニット飾りつけを行っていますが、今回はなでしこユニットを。 『たなばたさま』 ささの葉さらさらのきばにゆれるお星さまきらきらきんぎんすなご ごしきのたんざくわたしがかいたお星さまきらきら空からみてる 聞き…