2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

R3年度 リスク研修(窒息、骨折想定)

今年度の新任・転任者対象に事故対応研修を行いました。 食事中の窒息、夜間の転倒(骨折疑い)事例です。 マニュアルの読み合わせをしながら応援体制、通報手順を確認しました。 介護現場、生活の現場では日々何かが起こります。何かが起こった時に、適切な…

すみれ 散歩

暑さ寒さも彼岸まで。ということで地域交流ホールの外まで散歩にでかけてみました。 プランターの花も少し元気になってきた様子です。 もう少し涼しくなって、落ち着いて来たらもう少し遠出ができるといいですね。

敬老の日 お祝い膳

今年もユニットごと、フロアごとで敬老行事を行いました。 そのため、お祝い膳を3回お出しすることができました。 9/13(月) 9/15(水) 9/17(金) 3回とも皆様に喜んでいただけたようです。

すみれ まつかぜ喫茶

普段のティータイムはユニットで過ごされていますが、なかなか外出もままならない中、地域交流ホール「まつかぜ」で喫茶を行いました。 お好きなお飲み物とケーキを選んで頂きました。 普段と違う場所で最初は戸惑っておられましたが、美味しいものを召し上…

ききょう おはぎ作り

ききょうユニットでおはぎを作りました。 丸めたご飯にあんこをつけていきます。 出来上がったものを早速いただきます。

なでしこ おはぎづくり

お彼岸を前にして、なでしこユニットでおはぎを作りました。 まずはご飯をつぶしていきます。 ある程度潰れたら丸めて、あんこをつけていきます。 出来立てを早速いただきます! 食べやすい柔らかさで好評でした。 またおいしいものを一緒に作りましょう。

けやき カラオケ

敬老週間の間にけやきユニットでカラオケを行いました。 皆さん思い思いの歌を歌っておられます。手拍子や合いの手、拍手で盛り上がっておられます。 合間ではおやつを召し上がられました。 しっかり声が出る方はやはりお元気です。楽しい時間をまた過ごしま…

アンガーマネジメント研修

アンガーマネジメント研修を行いました。このコロナ禍では集合研修はなかなか難しく、外部講師をお招きしての集合研修は約2年ぶりの開催となりました。 今回は(一社)日本アンガーマネジメント協会ファシリテーター 笠木理恵氏をお迎えして「ハラスメントの…

令和3年度敬老会(すみれユニット)

すみれユニットで敬老会を行いました。 1丁目では卒寿と百寿の方をお祝いしました。 皆様にも記念品の贈呈です。 続いて、すみれ2丁目です。 すみれ2丁目では百一賀のお祝いを行いました。施設内最高齢でもいらっしゃいます。 皆様にもお祝いの品の贈呈です。…

令和3年度敬老会(すずらんユニット)

すずらんユニットで敬老会を行いました。 まずは2丁目から。 すずらん2丁目では百寿をお祝いいたしました。 順番に皆様に記念品の贈呈です。 続きまして1丁目の敬老会です。 1丁目では米寿と卒寿のお祝いを行いました。 皆様へも記念品の贈呈です。 会場のお…

令和3年度敬老会(けやきユニット)

けやきユニットで敬老会を行いました。 記念品の贈呈です。 けやきユニットでは卒寿と百寿のお祝いも行いました。 敬老の日を健やかに迎えられ、心からお祝いを申し上げます。 今後とも何卒ご厚誼を賜りますよう、お願い申し上げます。

令和3年度敬老会(ききょうユニット)

ききょうユニットで敬老会を行いました。 敬老の日おめでとうございます。厳しい時代を生きてこられた皆様のお話には、人生の大先輩として、いつもたくさんのことを学ばせて頂いております。これからもどうぞよろしくお願いします。

令和3年度敬老会(なでしこユニット)

なでしこユニットで敬老会を行いました。今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、各ユニットごとの開催といたしました。 まずは、なでしこ1丁目の様子から。 みどり苑より卒寿のお祝いの贈呈です。 節目のお祝い以外の皆様にも記念品の贈呈を行…

すずらん フラワーアレンジメント

すずらんユニットでフラワーアレンジメントを行いました。 完成作品はこちらです。 季節ごとのお花を見ていると優しい気持ちになれる気がします。次は春頃を予定しています。