2011-01-01から1年間の記事一覧

かき氷です

事務所の職員が、かき氷を作ってくれました。 今週月曜日から始めて、今日が最終日です。 丁度来苑された方と一緒にいただきました。

裏庭の駐車場

裏庭に職員用駐車場が完成いたしました。 お盆の時期は面会に来られる方も多い ですから、玄関前の外来用駐車場が満車 の場合は、どうぞこの裏庭の駐車場を ご利用ください。 入口は玄関の反対側(南側)になります。

そば打ち

ききょう1丁目では、そば打ちをしました。 打ちたてのそばを美味しくいただきました。 公民館の方々には大変お世話になりました。 あらためてお礼申し上げます。

がいな太鼓

ボランティアの皆さんに、がいな太鼓 を披露していただきました。 玄関先で響き渡る太鼓の音。 利用者の皆さん、大喜びでした。 がいな太鼓保存会の皆さん、 ありがとうございました。

実習中です

米子北高看護科の実習生です。 よろしくお願いします。 今週金曜日までの予定です。 若い笑顔に利用者もなごみます。

アイスコーヒーが登場です

地域交流ホールで障害者施設の方たちに 軽食・喫茶を運営していただいてますが、 この度、アイスコーヒーや新メニューが 登場いたしました。 ←クリックすると拡大します。 どうぞご利用くださいませ。 また、行き届かない面も たくさんあるかと思いますので…

七夕飾り

けやき1丁目で七夕の飾りつけをしました。 準備を体験学習で来ている福米中学の 生徒さんに手伝ってもらいました。 さて、願いは何でしょうか。 雰囲気が出てきましたよ。

地域交流ホールの利用

新築移転に伴い、地域交流ホールを設けました。 地域住民の方たちを含めて、多目的に利用 できるようにしてあります。このところ夕方は中学生が宿題勉強で使用して いましたが、今日は早い時間(15時前)に やって来ました。ところが、毎日15時過ぎから…

ホタル見物

金田川へホタルを見に出かけました。 写真ではホタルがよくわかりません。 実際はたくさん飛んでいるのですが。 夜の外出、お疲れ様でした。 とても喜んでいただけました。

解体工事もほぼ終了

旧施設の解体工事も一部を残すのみです。 新施設の3階から見ると、はるか先まで 見通せます。右手にあるのは労災病院です。 更地部分は駐車場として整備しますので、 これからその工事が始まります。 さらに、フェンス設置や植栽物を植え、 解体の最終工事…

義援金ありがとうございました

東日本大震災の義援金をお願いして 募金箱を設置しておりましたが、 かなりの金額が貯まりましたので、 日本赤十字社米子支社に届けました。金額は2万5千円でした。 ご協力ありがとうございました。

ユニット紹介・けやき1丁目と2丁目

1階けやき1・2丁目を紹介します。 ここは相部屋10室(2人部屋)とショートステイ がありますので、リビングも広いです。 それぞれにお楽しみです。

ユニット紹介・なでしこ2丁目

2階北側のなでしこ2丁目を紹介します。 こんにちは。ここのスタッフです。 お茶を飲みながらテレビでも見ましょうか。

ユニット紹介・なでしこ1丁目

2階東側のなでしこ1丁目を紹介します。 日当たりの良い玄関ですよ。 スタッフ紹介です。写真が不鮮明? 午後のひと時、話しが弾みます。

ユニット紹介・ききょう2丁目

2階南側のききょう2丁目を紹介します。 キッチン内から見たリビングの様子です。 ちょうど昼食が始まるところでした。 今日はチャンポンメンでした。

ユニット紹介・ききょう1丁目

2階東側のききょう1丁目を紹介します。 いらっしゃいませ〜。 朝ごはんが終わったところです。

ユニット紹介・すずらん2丁目

3階北側のすずらん2丁目を紹介します。 なかなか工夫した玄関ですね。 かご編みが完成してピースサインです。 ちょうどYMCAの実習生もいました。 勉強、頑張ろうね。

新築移転を機にホームページを全面リニューアルいたしました。入所申込書のダウンロード可能等、 見やすく使いやすいページを こころがけたつもりですので、 どうぞご活用ください。

ユニット紹介・すずらん1丁目

3階東側のすずらん1丁目を紹介します。玄関を開けて、おじゃましま〜す。 もうちょっとでお昼ご飯ですよー。

ユニット紹介・すみれ2丁目

3階南側のすみれ2丁目を紹介します。 さあ、これから昼食です。 居室からは大山がよく見えます。 今日は少し黄砂で霞んでる?

ユニット紹介・すみれ1丁目

3階東側のすみれ1丁目をご紹介します。 玄関を入ると、「よう来てごしなった」。 今日は何故か男性ばかりがリビングに。

まもなく外構工事が始まります

旧施設の解体工事が急ピッチで進んでいます。 並行して外構(駐車場・フェンス・植栽) の工事も始まります。 新築・解体・外構と立て続けの工事で 盆過ぎまでかかりそうです。なにかとご迷惑をおかけして、申し訳 ございませんが、よろしくご理解を いただ…

職員募集のお知らせ

皆生みどり苑では、職員を募集しております。職 種 介助員(資格・経験・年齢不問) 勤務時間 ローテーション勤務(一定の研修期間後から夜勤あり) 給 与 当法人規定による(月給制 賞与及び各種手当あり)※雇用期間は平成23年6月1日から平成24年3月…

震災想定の救助訓練

旧施設の解体工事が進んでいますが、 これを利用して救助訓練をしたいとの 要望が西部消防局よりありました。地震で倒壊したがれきの下に人が閉じ 込められているとの想定訓練です。県内の3消防局、安来市消防局、自衛隊、 海上保安庁も参加しての大人数で…

軽食・喫茶のご案内

地域交流ホールで軽食・喫茶が提供 できるようになりました。 「喫茶まつかぜ」で障害者施設の 方たちが運営されます。 地域の方たちが利用しやすいように、 玄関を通らずに直接ホールに 入れるようにもなっております。営業時間は10:30〜14:00で…

施設内の紹介・4

2Fと3Fは全室個室で10人を 1単位としたユニット構造です。 ユニットとユニットの 間にはサービス ステーションがあります。 なお、写真は ありませんが 浴室はユニット ごとに設置 され全部で 12室あり ます。

施設内の紹介・3

1Fの居住部分の紹介です。 けやき1丁目と2丁目の玄関です。 1Fは従来型ですのでとても広いです。 寒くないように床暖房仕様です。 写真はリビング周りの様子です。 リビングを囲んで居室があります。 相部屋は2人部屋となります。 浴室は全て個人浴槽…

施設内の紹介・2

↓管理棟の長〜い中央廊下です。 ↓医務室 厨房はオール電化で快適な環境です。 エレベーターは2機、自販機と公衆電話もあります。

施設内の紹介・1

新施設は個室80(8ユニット×10人)、 二人部屋(10室)で定員100人です。 また、短期入所は個室2、二人部屋(2室) となっております。 ↓玄関正面ホールです。 ご来苑の方は感染予防のために手洗いをお願いします。↓ ↓洗面所の隣は身障者用トイ…

やっと落着きました

新築移転から2週間経ちました。 まさに怒涛のような日々でした。 事務部門はまだ片付いていませんが 一応は落着いた状態になりました。 施設内は順次紹介させていただきます。 ↓玄関受付 ↓玄関内に大作の絵画 なお、旧施設の解体工事も始まりました。 引き…