2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの飾り付け

師走に入り今年も残すところ半月ほどとなりました。 12月のイベントと言えば、やはりクリスマスです! 今回はすずらんユニットのクリスマスツリーの飾り付けをご紹介します。 バランスを見ながら飾り付けしてます。 飾り付けにも真剣な眼差しです。 モール…

〜古布との語らい〜

今日から、喫茶まつかぜにて手芸作品の展示会をはじめました! タイトルは「古布との語らい」です。 味のある古布が、お地蔵さんや猫に野菜まで、さまざまな作品に 生まれ変わっています。 また、布製の掛け軸や絵画、季節先取りのクリスマスツリーも有り と…

手芸作品展開催!

角田敦子氏と倭手芸サークル及び西部やまと園の手芸品の作品展を開催します! 場所は、皆生みどり苑地域交流ホール「まつかぜ」です。 また同時に、手芸品・加工品の販売、喫茶の特別メニューも用意していますので、 どうぞ、ご気軽にお立ち寄りください。 ]

演芸ボランティア

演芸ボランティアとして、鬼面太鼓振興会様、溝口傘踊り同好会様に 来ていただき、和太鼓演奏、傘踊り・銭太鼓などを披露してもらいました。 10月10日 鬼面太鼓振興会 様 太陽が出て暑いほどの天気の中、和太鼓の迫力ある演奏をしてもらいました。 メン…

収穫しました

気持ちいい秋晴れの中、すみれ・すずらんユニットで芋ほりを行いました! 春先に植えた苗が立派に茂り、わいわいと楽しく収穫しました。 蔓を持って芋を掘り上げられると、大きなぁ!と感心しておられました。 立派な芋がたくさんあり、みなさん満足していま…

演芸 第2弾!

9月に引き続き、ボランティアの方々にお願いして、和太鼓、 傘踊り、銭太鼓、日本舞踊・歌の演芸を披露していただきます! さっそく明後日は和太鼓の演奏となっています。 利用者の皆様も楽しみにされていますので、どうか晴れますように… 日程、内容は下記…

とても勉強になりました

今回は、最近開催しました職員の研修風景をご紹介します。 みんな集中して話を聞いていました。 ☆9月24日 ターミナル研修 嘱託医の加藤先生にお願いして、講演していただきました。 体調変化の初期症状で気付けるように、普段からの関わりが重要だと 再認…

100歳おめでとうございます!

当苑に今年100歳を迎える利用者がおられ、 出身の伯耆町から森安町長がお祝いに来てくださいました。 お祝い状と銀杯をもらい、記念撮影を行いました。おめでとうございます。 これからもお元気で笑顔をふりまいてください。

演芸ボランティア来苑

連休中にボランティアの方々にご来苑いただき、 敬老のお祝いとして演芸を披露してもらいました。 まず一番手で、21日の敬老の日に長谷川芸能社様に、 歌に踊り、どじょうすくい等様々な演芸で楽しませてもらいました。 9月23日の秋分の日には中川正純…

敬老祝賀会【Part2】

昨日に引き続き、敬老祝賀会を行いましたので、ご紹介します。 今日は、すずらんユニット、すみれユニット、けやきユニットを 訪問して皆様のご長寿をお祝いしました。 お一人ずつお話しをしながら記念品をお渡ししました。 3ユニット分たくさんの写真を撮…

敬老祝賀会【Part1】

今日は、ききょうユニットとなでしこユニットで、敬老祝賀会を行いました。 アットホームな雰囲気を心掛け、各ユニットごとにリビングに集まってもらい、 ご家族やなじみの職員とお祝いしました。 苑長からお祝いの言葉と、お一人お一人に記念品を手渡して、…

地域公開講座開催のおしらせ

9月25日(金)午後4時から、皆生みどり苑地域交流ホールにて 地域公開講座を開催します。 今回は、人権研修として高齢者虐待防止についてです。 また、アンガーマネジメント(怒りのコントロール) の話もありますので、普段の生活の役にもたつと思いま…

敬老会演芸・行事

暑い日が過ぎ、朝晩は肌寒くなってきました。 9月は敬老の日があります。 皆生みどり苑では、昨年に引き続き、苑長が各ユニットを回り、 お一人お一人に記念品を手渡して、ご長寿をお祝いする予定です。 また、9月17日から敬老週間として、いろいろな方…

なでしこ夏祭り

各ユニットで夏祭りを行って利用者の皆様に季節を感じていただいています。 今回は、なでしこユニットの夏祭り風景をお届けします。まずはユニット調理です。 祭らしく、から揚げ、ポテト、たこ焼きを、目の前で栄養士・調理士に揚げてもらいました。 料理が…

夕涼み会

お盆も過ぎ8月も後半に差し掛かりますが、まだまだ暑さは続いています。 そんな中、3階ユニットで夕涼み会を行って夏を満喫しました! まず初めはスイカ割りをしました。 職員と一緒に挑戦です。 なんとか割ろうと、力強く何度もたたきました! おしいっ!…

口腔ケア研修

原田デンタルオフィス米子分院から歯科衛生士の村島さやか様に来苑いただき、 口腔ケア研修を実施しました。 分かりやすい資料で、義歯の取扱いから口腔ケアのリスク等を説明してもらい、 皆真剣に聞いていました。また、講義の後には、実際に職員のYさんが…

第2回12区自治会『納涼祭』!!

25日(土)に地域の自治会と共催で、納涼祭を盛大に開催しました。多くの方にご来場いただき、子供たちもたくさんで、ワイワイと楽しい夏の夕暮れを過ごしました。 もちろん、みどり苑利用者の皆様にも参加いただき、賑やかなお祭りを一緒に楽しんでもらい…

納涼祭のおしらせ

皆生みどり苑では、7月25日(土)に駐車場を利用して、 福生東12区自治会の方と共同で納涼祭を開催します! 利用者の皆様にも、出店に花火、子供たちの賑やかな声など、 楽しい雰囲気を感じていただければと思っています。 ご家族の皆様、ご都合がよろ…

夏の風物詩です

先週末からとても暑くなり、いよいよ夏の始まりを感じています。そんな中、少しでも夏らしさを感じていただこうと、各ユニットで そうめん流しを実施しています。リビングの中を水が流れるといつもと違った雰囲気で涼しく感じます。 今か今かと、そうめんが…

織姫彦星へ願い事

7月7日といえば七夕です。年に1度だけ織姫と彦星が会える巡り合い伝説にあやかり 皆さんにもお願い事を書いていただきました。 思い思いの願い事を短冊に書いて笹に飾り付けました。 色とりどりの短冊や飾り付けでリビングが華やぐと 気分も楽しく華やか…

とってもきれいになりました!

皆生みどり苑では100名以上の方が生活しています。 施設も広く、日ごろから外側まで掃除するのはなかなか難しいです。 そんな時の救世主が、ボランティアの皆様です。 今回は、アステラス製薬米子営業所、鳥取営業所の11名の方々に 窓・網戸の清掃をし…

そば打ち会食

毎年恒例となりました「そば打ちボランティア」! 今年も去年に引き続き、福生東公民館そば打ちクラブの方々にお世話になりました。そば粉と水を合わせてひとつにまとめていき、丸めたものを平たくのばして、さらにめん棒で伸ばしていきます。 ボランティア…

すずらんユニット花回廊外出

6月17日、花回廊へ出掛けてきました。 気候良く天気にも恵まれ、絶好の花回廊日和です! ボランティアさんにもお手伝いいただきながら散策開始です。 回廊からの眺めは気持ちいいですね。 ドームの中もたくさんの花が咲いています。 みなさん、きれいな花…

今日は、「ちまき」祭りだ!!

6月7日は、全10ユニットでちまき作りを行いました!! M介護員が、全ユニット分の笹を某山から取ってきました。 「豆腐を入れたちまき」、「ジャガイモを入れたちまき」等等 各ユニットが工夫を凝らし作りました。今回は、すずらんユニットで行われたち…

手打ちdeうどん

なでしこユニットで、手打ちうどんをしました。 手打ちそばは、福生東公民館そば打ち同好会の皆様に来ていただき 年に数回やりますが、手打ちうどんは皆生みどり苑、初の試みです。まずは、頑張ってこねていただきました。 そしてこの日は、ユニット調理とい…

鬼太郎に会いに行きます。

ききょうユニットで外出しました。 行先は、午前は鬼太郎ロード 午後は、大山みるくの里です。 定番ではありますが…鬼太郎様と記念撮影。 気になるものがとおりかかったのでしょうか? 残念ながら、職員のみカメラ目線でヴイ とても天気がよく心地いいひと時…

けやきユニットのフラワアレンジメント(工作)

各ユニットでよく生花を使ったフラワーアレンジメントはするのですが、 今回は、折り紙やストローなどを使ったフラワーアレンジメント(工作)です。 贈りたい人を想い描きながら箱詰めし、ラッピングをしました。 素晴らしい、作品が完成しました。 感謝の…

西部やまと園とストーク作業所の合同作品展

昨年も大盛況だったのですが、 今年も、西部やまと園とストーク作業所の作品展&喫茶営業&作品販売を 皆生みどり苑喫茶「まつかぜ」で行うことになりました。お近くにお寄りの際にはぜひお越しください。 心、なごむ、作品を多数展示します。

米子市皆生新田2丁目3番1号

米子市皆生新田2丁目3番1号は皆生みどり苑の住所です。 福生東12区自治会の中にあります。 普段、地域の中にいる意識が薄いのであえて住所を書いてみました。皆生みどり苑は、米子市皆生新田2丁目3番1号にあります。 (しつこいですね) 地域福祉の…

けやきユニットで花回廊に出かけてきました。

Y介護員がとてもすばらしい写真をたくさん撮ってくれたので 今回は、いつもよりたくさん写真を紹介します。 では、 ] ボランティアの「さくら会」の皆様 お手伝い ありがとうございました。