2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

けやき スフレパンケーキ

けやきユニットでパンケーキを焼きました。今回はただのパンケーキではなく、スフレパンケーキです。 食べると口の中が 「ふわっ」 「しゅわっ」 とします。 生地は職員が頑張って準備しました。 「ふわっ」 「しゅわっ」 とさせるには、メレンゲが大切なの…

塗り絵クラブ

月に1回、水曜の午後から塗り絵クラブがあります。 密にならないように順番に集まって、思い思いに色を重ねておられます。 今回人気の柄は【びわ】 「食べたいわー」と笑いながら塗っておられました。

菖蒲湯

車椅子を直しにたまたま立ち寄ったお風呂。 特殊浴槽に何か入っています。 菖蒲ですね。 皆さま手にとり、香りを楽しんでおられました。 一般浴槽にも入っていましたが、写真を撮り損ねました…。 なかなか外に出ることが難しい昨今です。 少しでも季節を感じ…

けやき フラワーアレンジメント

けやきユニットでフラワーアレンジメントを行いました。 色とりどりのお花を1本ずつオアシスに活けていきました。

面会制限について(変更)

新型コロナウイルス感染症感染拡大予防のための面会制限についてご協力をいただき、ありがとうございます。 この度、面会制限を6/16(火)より一部解除させていただくことになりましたので報告させていただきます。 第2波の流行も懸念されております。 引き…

令和2年度第1回運営推進会議

今年度第1回目の運営推進会議を実施しました。 今回は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、集まっての会議開催を 中止し、各委員へ文書報告してご意見をいただく形で実施しました。 概要を下記のとおり報告します。 次回以降も感染症の流行状況を見極…

リスクマネジメント研修

新任、転任者を対象に毎年行っている研修がいくつかあります。 その中の一つ、リスクマネジメント研修を開催しました。 日々ご利用者に接している中で、食事時の窒息やベッド、車いす等からの転落はどれだけ気をつけていても起こりうることと認識し、実際に…