2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なでしこユニット 夏祭り

2F、なでしこユニットも夏祭りを開催しました。 夏祭りといえば屋台。お祭りメニューを用意しました。 いつものユニットリビングも少しだけお祭り仕様。屋台に出向いて、気分を変えてワンプレートランチに。 いつも通りの食器も落ち着きます。 雰囲気が違う…

お盆ですね

涼しいお盆ですが、いかがお過ごしですか?先日のお昼ごはんにおはぎが出ました。こちらは普通食です。 なめらか食にはおはぎはついていませんが、調理員渾身の成形で食欲をそそります。なめらか食の方が味がいいと評判です。お気軽にお問い合わせ下さい。

ききょうユニット 夏祭り

ききょうユニットでの夏祭りがありました。 毎日暑い中なので、涼しい屋内での開催になりました。まずは、ヨーヨーつりときんぎょもどきすくい。 大きいタライからすくってみたり、 手の届きやすい洗面器からすくってみたり。そして、メインイベント。 スイ…

平成29年度第2回地域公開講座

今回のテーマは「認知症」です。 当苑の嘱託医である加藤クリニックの加藤先生に 医学的視点から講演していただきます。 参加申し込みは不要ですので、興味をお持ちの方 は、ぜひご参加ください。

すずらんユニット 夕涼み会

すずらんユニットで夕涼み会を行いました。 去年までは3階2ユニット合同で花火やスイカ割りを行っていましたが、 今年は、それぞれ分かれて少人数でゆったりとした雰囲気でした。 職員のお子さんも参加され、賑やかに夏のひとときを過ごしました。

二胡と唄

ボランティアで二胡と唄の演奏に来ていただきました。ご利用者も一緒に歌う機会もあり、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。二胡は初めて、というご利用者がほとんどでしたが、 澄んだ音に癒やされました。中国の草原の真ん中にいるような、 ゆったり…