2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大福茶会

例年同様、大福茶会が行われました。 お菓子を選んでいただいて。 今年はご利用者にも運営に関わっていただきました。 途中で仲良しのご利用者と一緒にちょっと一息。 順番に来て頂き、記念撮影しながら、皆さんゆっくりとした時間を過ごされました。 野点傘…

ブログ担当者のひとりごと。

ブログ担当者は複数名おりますが、ご利用者の写真を編集してupしているのは実は1名です。 ユニットごとにデジカメがあるので、共有の写真フォルダにデータを入れてもらうのですが、ユニットごとにいろいろと【色】があります。 要するにデジカメの設定です。…

面会ご遠慮のお願い

昨日、鳥取県内全域にインフルエンザ警報が発令されました。今回のインフルエンザは日本中で急速に猛威を振るっており、他県の特別養護老人ホームでは入居者がお亡くなりになる事態が発生しています。 お悔やみ申し上げます。 この状況を受けて当苑では、1…

けやきユニット調理 ~餃子~

けやきユニットで餃子を作りました。 具材が二皿あるのは、普通食と肉抜き(!)です。豚肉アレルギー対応です。 手際よく包んでいるのは管理栄養士です。 「いくつ包みましょうか?」 『3つ。』 包めましたので焼きます。 じゅーじゅー言っています。 『に…

すずらん 新年会

すずらんユニットで新年会を行いました。 昼食は鍋会食…ですがなぜか写真がありません(笑)。クリームシチューをみんなで美味しくいただきました。 午後からは福笑い。 笑う門には福来たる♪今年もたくさん笑いましょうね(^^)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 お正月の写真が集まり始めました。まずは2階の様子からお知らせします。 こちら、お屠蘇でございます。 おせちはこちら。普通食 なめらか食 ペースト食 同じ素材で、同じ味で、飲み込み…