2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所職員の朝一番のお仕事は?

まず来たら、みんなでラジオ体操です。 もう、やり始めてから3年がたちます。 ラジオ体操をすると、仕事がはかどります。(?) これは、第二体操です。 第二体操までやるとクタクタです。 余談ですが… 明日から小学校は夏休みに入ります。 昔は、朝早く起…

今年も流しちゃいました。

今年も流しソーメンの時期がやってきました。 皆生みどり苑の理療師Iが、竹を割り、節を抜いて、本格的流しソーメンの半割竹ができました。 これが、なかなか楽しい。 皆さんには大好評です。 見てください。この笑顔。 見てください。真剣な顔つき。 つい…

星に願いを

七夕は、織姫と彦星が年に一回の会える日です。 そこで、短冊に願い事を書きました お星さまは、願い事をかなえてくれるのでしょうか? 【すずらんユニット】『たなばたさま』ささの葉さらさら のきばにゆれる お星さまきらきら きんぎん砂子(すなご)五しき…

お好み焼き作り(すみれユニット編)

すみれ1丁目にてお好み焼きを行いました。 プレートの上で、いろいろな食材を混ぜ込んだお好み焼きが焼きあがる香ばしい 匂いが漂い、利用者の皆さんの食欲をそそります。 焼きあがったお好み焼きを裏返すときなど、皆さんの笑顔が輝いていました。

ちまき作り (すみれユニット編)

すみれユニットにてちまき作りを行いました。 利用者の方はどなたも上手く餅を笹の葉に包まれ、手早くちまきを次々と作られました。 一緒に作った職員に笹の巻き方を手ほどきされる蔵人肌のご利用者もおられます。 昔、手でしたことはどんなに歳を重ねても覚…