2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

介護実習受け入れ〜YMCA米子医療福祉専門学校〜

今年もYMCA米子医療福祉専門学校 介護福祉士科の学生さんが実習に来られました。 初日はオリエンテーション三昧。 緊張もするし目新しい事だらけで大変だと思います。 そんな中、移乗用のリフトの体験をしてもらいました。 最初はおっかなびっくり。乗ってみ…

けやき まつかぜ

秋が深まってまいりました。外出には寒い季節になったこともあり、けやきユニットでは地域交流ホールの喫茶「まつかぜ」で喫茶を満喫する時間を過ごしていただきました。 皆様、ぺろりと召し上がられました。 さて、この日はこちらのご利用者のお誕生日。合…

cloth tone バリアフリーウェア

ブログ担当者は複数名おりますが、その中の1名が個人的に試着用として取り寄せました。 あまりに着心地が素晴らしかったため、施設長の許可を得て、ご利用者にも試着していただきました。 その名も、円背用トップス。 制作されている会社は静岡県にある【株…

すずらんスイートポテト作り

先日、さつまいもを収穫した模様をお伝えしました。本日、そのさつまいもが美味しく生まれ変わります。すずらんユニットでスイートポテトを作りました。 成形してアルミカップに入れたタネに卵黄を塗っていきます。 ここからは職員がお預かりして、オーブン…

すずらん クリスマスリース

すずらんユニットでクリスマスリースを作りました。 シンプルなベースにいろいろ飾りをつけていきます。 リボンを巻いたり、松ぼっくりをつけたり。 数々の力作はこちらです。 クリスマスまで約1ヶ月。楽しみに待ちたいと思います。

感染対策研修

当施設では【特別養護老人ホームの設備及び運営に関する基準】に基づき、各種職員研修を実施しています。 今回は「感染症及び食中毒の予防及びまん延の防止のための研修」を実施しました。 ご利用者が嘔吐された、という設定で進んでいきます。 まずは感染対…

アカペラサークル D-cube in 皆生みどり苑

昨日、2018.11.4(日)に開催されたアカペラライブ。鳥取県中部地区を中心に活動されているアカペラサークル D-cube(ディーキューブ)の皆さんにお越しいただき、大盛況のうちに終わりました。約30分という比較的短いステージ構成でしたが、ご利用者の皆様…

運営推進会議

平成30年度第3回地域密着型施設の運営推進会議を開催しましたので、 議事録を報告します。