2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『郷土の歴史を知る会』の皆様のご訪問

『郷土の歴史を知る会』の方々が皆生みどり苑へ来苑されお話をされました。 まずは、ウオーミングアップに水戸黄門の音楽に合わせて体操です。 (H相談員も張り切って体操中です。) 最後は、印籠を出して決めポーズ!! 続いて、ふるさと民族版画『弓ヶ浜…

救命講習

皆生米子消防署皆生出張所の救急救命士さんにお願いし 新任職員を対象に救命講習を実施しました。 皆生出張所は、車で3分くらいのところにあり 何かあればお世話になる消防署(救急救命士さん)です。研修は和やかに始まり、救命士さんの実技指導がありまし…

苑長の「ターミナルケア研修会」

今回の研修は、3月に神戸であった「看取り研修」に苑長が参加し感銘を受け 「復命研修を俺がやる」と言われ実現した研修です。 とても、出席者が多く(55名)大盛況でした。 (苑長の圧力がかかったわけではありません。) とてもわかりやすい研修でした…

楽しい!!! 三津白寿苑

三津白寿苑とは、鳥取市にある同じ法人内の特別養護老人ホームです。 昨年の夏ごろからブログを始められ、楽しい、施設の記事が満載ですのでご紹介させていただきます。 承諾を得てリンクさせていただいています(???)ぜひ、ご覧ください こちらです。 ↓…

ちまき作り

今日は1・2丁目合同でちまき作りをしました。 皆さん懐かしがりながら、楽しそうにそして真剣に作っておられました。 午後には、作ったちまきを、美味しくいただきました。満足満足。 ユニット:すみれ1・2丁目

平和の象徴

昨年に続き、非常階段に 鳥の巣があります。 巣の主は鳩です。 産毛が少しついていますが、親鳩と大きさは変わりません。 もうすぐ巣立っていくと思います。 皆生みどり苑の居心地はどうだったでしょうか? 来年もお待ちしています。