2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もちつき

本年度最後の行事です。 玄関ロビーに飾る「鏡餅」のためにつきました。 「喫茶まつかぜ」のテーブルを片付けて相談員陣頭指揮のもと準備を進めます。 続々と人が集まってきました。 熱々のお湯を臼にいれ、臼と杵を温めます。 苑長のあいさつの後、皆生みど…

クリスマス会(すみれユニット)

手作りクリスマスカード、クリスマスプレゼント、クリスマスグッズ クリスマスケーキを準備してささやかではありますがすみれユニットの クリスマス会を行いました。 皆さん童心に帰り笑顔がとても素敵でした。 では、写真を一挙公開です。 楽しい雰囲気が伝…

ちょっとクリスマス気分(けやき)

ケーキをいただき、職員のクリスマスダンスを拝見しました。 うけていました。💓♪

クリスマスツリー(なでしこ)

クリスマスツリーの飾りつけをしました。 気分はもうクリスマスです。 思い思いに飾り付けます。 ♪♪ 出来上がりです。 上出来。上出来。💓♪

けやきの中華まん喫茶(アンまんもあるよ)

ほっかほっかの中華まん、アンまんを食べていただきました。 (職員個人の蒸し器だそうです) 蒸し器を見ただけで、気分が高揚します。 はい、蒸しあがりました。 本格的、「中華まん」、「アンまん」の出来上がり。 美味しそう~~~~。 大好評でした💓♪

リスクマネジメント研修 ~難なく人を動かす支援~

今年度のリスクマネジメント研修は ~難なく人を動かす支援~ と題して、当施設の理学療法士を講師に行いました。 コロナ禍ではありますが、久しぶりの集合研修です。 実際に当施設で起きたヒヤリハット、事故をもとに構成されています。 ・人力のみで持ち上…

正月飾り(ききょう)

ききょうユニットで「門松」と「しめ飾り」を作りました。 皆さん、リビングに集まり和気あいあいと正月飾り作成の挑戦です。 まずは、門松作りです。 立派な門松ができました。 職員と一緒にしめ飾りを作りました。 これまた、立派なしめ飾りができました。…

年末年始の面会について

平素より当苑の運営、感染症対策にご協力いただきありがとうございます。 鳥取県内でもコロナウイルスの感染拡大が報告されております。当苑での面会をできるだけ長く行うために、下記のとおり面会休止期間を設けることとなりました。 年始は1/4からの再開を…

ミニ運動会(すみれ)

10月に行われた運動会の紹介が今になってしまい申し訳ございません。 まずは「開会式」。司会進行はM介護員です。 しっかりケガのないよう「準備体操」をします。 「選手宣誓」です。ミニにしては、本格的です。 第一競技は「玉入れ」です。 入るようで、入…