2017-01-01から1年間の記事一覧

餅つき

昨日は門松づくりの他に、餅つきも行いました。地域交流ホールに沢山お集まりいただきました。まずは、苑長と主事で蒸したもち米をこねていきます。 順番に餅をついていきます。 今年は2臼分。昨年までは3臼ついていた記憶があります。 年々お餅を食べて頂け…

すずらん、すみれ、けやき 門松づくり

今日は3ユニット分まとめて門松づくりを行いました。 こんな感じで作りはじめて まずはすみれユニット分完成。 出来栄えはいかがでしょうか…。場所を移動して、すずらんユニット分。 現場監督に指示を仰ぎます。完成〜。 ブログ担当者が気がつかない間に、け…

なでしこ 門松づくり

なでしこユニットで門松づくりを行いました。ご利用者に見守られ、時にはアドバイスを頂き。 立派な門松ができました。2丁目は、まずリビング入り口において見て頂けるように 1丁目は早速玄関に飾り付けを行いました。

デイサービスセンター解体工事が始まりました

昨年度末で事業を終えたデイサービスセンターの建物解体工事が始まりました。 今は足場が組まれ、内装と屋根の撤去を行っています。 建物の取り壊しは年が明けた1月9日(火)から取り掛かります。 さみしい気持ちがしますが、跡地は職員の駐車場として有効…

第4回運営推進会議

地域密着型運営推進会議を開催しましたので、会議録を報告します。

すずらんユニットでは忘年会を行いました。

まずはカラオケで景気づけです。喉も温まったところで、みんなで鍋を囲みました。みんなで囲む鍋はとても温まりました。 とても美味しかったです。

工事のお知らせ

やまと園の工事は、外装が完成し足場も撤去されました。現在は内装工事が行われています。 今週は、1階けやき玄関前でみどり苑との渡り廊下接続工事が始まります。 工事のため、下の写真のみどり色のテープ部分で間仕切りをしますので、 工事期間中、廊下幅…

アロママッサージ

ハンドマッサージのボランティアさまに来ていただきました。気持ちいいわ〜天国だわ〜。そんな声が会場から聞こえてきました。特別養護老人ホームへの入居基準が要介護3以上になって久しいですが、 入居基準が厳しくなった分だけ、当然重度化が進んでいます…

すずらんクリスマスリース作り

すずらんユニットでクリスマスリースを作りました。 クリスマスの楽しさは、その日を待ちわびる“時”の中にもあるものです。 せっかくお祝いをするのであれば、早めにクリスマスの飾り付けをして、 日本ならではの年中行事として、わくわくした気持ちで迎えた…

やまと園進捗状況

昨日は突然の大粒の雨に驚きました。 外を見ると、工事が大分進んでいました。あの雨の中、足場を解体されていました。みどり苑と繋がる渡り廊下の工事もそろそろ始まります。

干し柿 実食。

けやきユニットの干し柿が出来上がったようです。 気になるお味は…。 「まいで〜♪」 とのことでした。

停電のおしらせ

皆生みどり苑では、現在敷地内で進行中のやまと園移転工事のため、 下記の日程で電気工事を行うこととなり、一日停電することとなりました。 ご利用者・ご家族の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、 何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。 …

すずらん 干し柿作り

すずらんでも干し柿作りを行いました。3Fは風通しもいいので、美味しい干し柿ができると良いですね。

ハーバリウム

すみれユニットでハーバリウム作りが行われました。…。ところでハーバリウムとは何でしょう。 調べてみたところ、「植物標本」とのこと。 ドライフラワーなどを透明な液体に浸けて かわいい瓶に入れたインテリア雑貨のことを指すことも多くなっています。今…

けやきの日常。

1F 地域密着型のけやきユニットの日常です。他のユニットでも作っておられましたが、おはぎを作りました。 短期入所の方もおられ、手際よく進みました。 沢山の柿を頂いたので、干し柿作りも。 厨房職員がユニットに出張。茶巾絞りも作りました。 何かを作る…

すずらん ミニ運動会

秋です。 秋といえば食欲?読書?夜長?? そう、スポーツの秋です。 ミニ運動会を開催しました。 玉入れで身体を温め…。 メインは【パンorプリン食い競争】です。 二人一組で、よーいどん! お好みの味のパンorプリンに当たりましたでしょうか? 来年の競技…

なでしこ 干し柿

なでしこユニットに入ると。 柿!しかも沢山!!!これから皮を向いて干し柿にするとのこと。「これ(ピーラー)じゃぁ剥けん。」 と話しながらも次々と剥かれていく柿。最終的にユニットのベランダに吊るされました。美味しくなぁれ(*^^*)

芋掘り

デイサービス閉鎖に伴い、畑もなくなってしまいましたが、 公用車車庫の横の樹木スペースの一角で、今年もさつまいもがすくすくと育っておりました。 車椅子は段差が大きくて入れませんが、職員と歩けるご利用者で収穫開始です。採れました! みんなで収穫を…

すずらん ホットケーキづくり

すずらんユニットから何やら甘い香りが…。 ホットケーキの生地のようです。 焼きあがりましたよ〜。 実はトッピングも充実しております。 選びきれない…。 美味しくいただきました♪

第3回運営推進会議

地域密着型運営推進会議を開催しましたので、会議録を報告します。

敬老会

ご報告が遅れました。 先日、9/14,15の二日間で敬老会を行いました。 昨年同様、各ユニットごとに集まり、お祝いさせていただきました。 後日、米子市から100歳のお祝いが届きました。 これからもお元気でお過ごしください。 私達もほんの少しですがお手伝…

おはぎづくり。

お彼岸ですね。 各ユニットごとにおはぎづくりが行われました。まずは、3F すみれユニット。続いて2F なでしこユニット。 最後に2F ききょうユニット。 皆様、慣れた手つきで丸めておられました。 おはぎが食べにくい方はお汁粉で彼岸に思いを馳せておられま…

なでしこユニット 夏祭り

2F、なでしこユニットも夏祭りを開催しました。 夏祭りといえば屋台。お祭りメニューを用意しました。 いつものユニットリビングも少しだけお祭り仕様。屋台に出向いて、気分を変えてワンプレートランチに。 いつも通りの食器も落ち着きます。 雰囲気が違う…

お盆ですね

涼しいお盆ですが、いかがお過ごしですか?先日のお昼ごはんにおはぎが出ました。こちらは普通食です。 なめらか食にはおはぎはついていませんが、調理員渾身の成形で食欲をそそります。なめらか食の方が味がいいと評判です。お気軽にお問い合わせ下さい。

ききょうユニット 夏祭り

ききょうユニットでの夏祭りがありました。 毎日暑い中なので、涼しい屋内での開催になりました。まずは、ヨーヨーつりときんぎょもどきすくい。 大きいタライからすくってみたり、 手の届きやすい洗面器からすくってみたり。そして、メインイベント。 スイ…

平成29年度第2回地域公開講座

今回のテーマは「認知症」です。 当苑の嘱託医である加藤クリニックの加藤先生に 医学的視点から講演していただきます。 参加申し込みは不要ですので、興味をお持ちの方 は、ぜひご参加ください。

すずらんユニット 夕涼み会

すずらんユニットで夕涼み会を行いました。 去年までは3階2ユニット合同で花火やスイカ割りを行っていましたが、 今年は、それぞれ分かれて少人数でゆったりとした雰囲気でした。 職員のお子さんも参加され、賑やかに夏のひとときを過ごしました。

二胡と唄

ボランティアで二胡と唄の演奏に来ていただきました。ご利用者も一緒に歌う機会もあり、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。二胡は初めて、というご利用者がほとんどでしたが、 澄んだ音に癒やされました。中国の草原の真ん中にいるような、 ゆったり…

第2回運営推進会議

月日が経つのは早いもので、5月に開催した第1回会議から もう2ヶ月となりました。 今回は会議に加えて、施設内の見学もしていただきました。 では、第2回運営推進会議の議事録を報告します。

土用の丑の日

今日は土用の丑の日。ということで昼食にはうなぎが出ました。 配膳前に写真を一枚。ブログ担当者はこの後別のユニットに呼ばれたので召し上がっておられる姿を見ることができず…。8月の丑の日にもうなぎが出るそうです! また懲りずにお邪魔いたします。