2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ききょう フラワーアレンジメント

ききょうユニットでフラワーアレンジメントを行いました。 季節の花で、オアシスに活けやすいお花を選んで見ました。 今回はカーネーションがメインです。花を選んでオアシスに活けていきます。鮮やかなお花は、自然と笑顔になります。 完成しました。 少人…

マイチルトミニ3D(デモンストレーション機)

今回、ティルト・リクライニング型車いすを選定するにあたって、メーカーさんからデモンストレーション機(以下デモ機)を借りることができました。松永製作所 マイチルトミニ-3Dです。 一見変哲のないティルト・リクライニング型車いすですが、従来のモデル…

テーブル装花

ご家族持参のお花で、テーブル装花ができていました。 「高さがある花瓶は倒れたら大変だから…」とお気遣い頂き、 バスケットの内側にラップを敷いて、その中にお花が活けてあります。ありがとうございます。お花の季節は気分も華やかになります。

今日の昼食

今日のお昼ご飯はなんと。。。お刺身!

標準(多機能)型車いす

さて。福祉機器紹介の1回目はよく見る形の車いすです。この車いす、色々スグレモノ。 特別養護老人ホームは平成27年度以降、入所要件が要介護3以上になりました。 要介護3といえば、立ち上がりや歩行が自力ではできず、排泄や入浴、衣服の着脱などにもほぼ全…

新任オリエンテーション

今年度も新任オリエンテーションを二日間実施しました。 その中で、移乗用リフト使用及び体験の時間を設けています。 みどり苑では持ち上げない、引きずらないケアを目指して取り組みを行っています。 これは、オーストラリア看護連盟(ビクトリア州)が看護…

ききょう 花見

みどり苑からほど近く、夢寛歩の桜が満開になりました。 先方の御厚意で、桜の近くまで開放されています。早速お邪魔しました。 そして、なんと手の届く高さまで枝が茂っています。来年も一緒にお花見しましょうね。