2020-01-01から1年間の記事一覧

ききょう 正月飾り作り

ききょうユニットで正月飾りを作りました。門松…ではなくリース型の飾りです。おしゃれな注連縄かもしれません。 見本をじっくりと見て 縄を綯います。 水引などなど飾り付けて完成です。 他の方も続々とお集まりです。 協力して… 「できましたね」 「いい出…

なでしこ 門松づくり

正月が近づいてまいりました。なでしこユニットで門松づくりを行いました。 思い思いに松を立てておられました。 お部屋でも… 玄関にも立派な門松が出来上がりました。

すみれ 門松作り

すみれユニットで門松づくりが始まりました。 まずは1丁目から。 花材を1つづつ選んでいい位置に立てていただきます。 完成しました~。 続きまして、2丁目です。 完成したものはユニット玄関に飾っております。 良いお年をお迎えくださいませ。

すみれユニットのクリスマス

すみれユニットでクリスマスケーキを食べました。 その前にツリーの飾りつけの仕上げを…。 ではケーキも頂きましょう。 ケーキも選んでいただきました。 来年も楽しい時間を過ごしましょう!

すずらん 風船バレー

すずらんユニットで風船バレーを行いました。 皆さん夢中で風船を追いかけておられました。 身体を動かすと気持ちいいですね。 今後も企画していきたいと思います。

けやき クリスマス会

MERRY CHRISTMAS!!! けやきユニットでクリスマス会に合わせてカラオケを行いました。 ケーキも届きましたので切り分けていただきます。 歌って、食べて、お話して。和気あいあいと、ゆったりとした時間を過ごしていただきました。

水彩画

皆生みどり苑では、塗り絵教室や書道教室を行っていますが、そのそれぞれの合間に水彩画をされているご利用者がいらっしゃいます。 じっくりとモチーフを見て、色を選んで重ねておられます。 出来上がった作品は、玄関に飾らせていただいています。毎月更新…

令和2年度 ユニット合同調理

今年度も合同調理を企画しました。今回のメニューは…チャーハンです。 テーブルは顔なじみのユニットごとに分かれています。それぞれのテーブルでチャーハンが作られていきます。できたてを早速いただきます! 食器がそれぞれ違うものを使っておられるのはお…

すずらん まつかぜ喫茶

すずらんユニットのお仲間で、施設内にある「喫茶 まつかぜ」へお茶をしに来ました。 まつかぜへ入ると、フォックスフェイスがお出迎え。 (私は初めて見ました。名前は管理栄養士さんに聞きました。 しかもこのフォックスフェイス、2mぐらいまで伸びるそう…

運営推進会議のご報告

令和2年度第2回地域密着型運営推進会議を開催しましたので、議事録を報告します。 この度は当苑の食事を食べていただき感想をもらいました。 咀嚼や嚥下が難しくなった方へ提供している、なめらか食も食べていただきました。 ・彩りが良い ・食べやすく切…

移乗用リフト

当施設ではノーリフティングポリシーに基づいてノーリフトケアを行なっています。 ノーリフト=「持ち上げない」介護、と言われることも多いのですが、厳密には【人力のみで「持ち上げない」】という意味で用いられます。人力のみの移乗を禁止し、ご利用者の…

ききょう 喫茶(ミックスジュース作り)

なかなか外出もママなりませんが、そんな中ききょうユニットでは喫茶を行いました。 今回はミックスジュースづくりです。 本日の材料です。ミキサーに入れていきます。 皆さん「おいしい」とあっという間に飲み干されていました。 また季節の果物を味わいま…

けやき フラワーアレンジメント

けやきユニットでフラワーアレンジメントを行いました。 参加人数も多く花の種類も多く盛りだくさん。華やかな雰囲気に包まれていました。 もう一息…。 そろそろ完成したようです。 リビングも、皆様も、笑顔の花が咲きました。

ききょう フラワーアレンジメント

ききょうユニットでフラワーアレンジメントを行いました。

すみれ ミニ運動会

すみれユニットでミニ運動会を開催しました。ブログ担当者の記憶が正しければ、ここ5年間は開催されていませんでした。さぁ、開会です!! 紅白に分かれて玉入れが始まりました。 玉入れは僅差で白組の勝利!!メダルの授与が行われました。 玉入れの後は、…

けやき 芋ようかん作り

秋ですね。 芸術の秋、食欲の秋。 さつまいもが美味しい季節になりました。 今年は芋ようかん作りに挑戦しました。 芋を潰して、なめらかにして冷やし固めたものにホイップクリームをトッピングしていきます。 クリームが意外と硬いのでお手伝いさせていただ…

ポジショニングベッド プラッツ アーデル

令和2年度にポジショニングベッド導入しました!! 昨年度、国際福祉機器展で見て興味を持ち、デモンストレーションを経て導入につなげました。 ポジショニングベッドとは、文字通り姿勢保持がしやすいベッドです。ベッド上での姿勢保持がしやすくなると何が…

感染対策委員会からのお知らせ(面会の一部制限解除について)

皆生みどり苑 感染対策委員会よりお知らせいたします。 9/22付けで西部地区の鳥取県版新型コロナ警報は注意報へと変更されました。これに伴い、9/27(日)より面会を一部制限解除させていただく予定にしております。 面会時間:14:00~16:00 面会場所:地域…

令和2年度 すずらん敬老会

すずらんユニットで敬老会を行いました。 今年は密を避けるために小規模でのお祝いをさせていただきました。 また、卒寿をお祝いし、ささやかですが苑から記念品を贈呈しました。 心よりお祝い申し上げます。いつまでも明るく楽しい日々を送られますように。…

令和2年度 すみれ 敬老会

すみれユニットで敬老会を行いました。 まずはお一人お一人に記念品の贈呈です。 記念写真の撮影も行いました。 謹んでお祝いを申し上げ、幾久しいご健勝をお祈り致します。

令和2年度 けやき 敬老会

けやきユニットで敬老のお祝いをいたしました。 また、卒寿をお祝いし、ささやかですが苑から記念品を贈呈しました。 いつまでもお元気で末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。

感染対策委員会からお知らせ(面会のお断りについて)

皆生みどり苑 感染対策委員会よりお知らせいたします。 9/12付けで9/12~9/26の期間鳥取県版新型コロナ警報が発令されました。米子市が警報重点指定地域に指定されています。 感染拡大防止の為、9/26(土)まで面会をお断りさせていただきます。 ご理解とご…

令和2年度 なでしこ 敬老会

なでしこユニットで敬老会及び写真撮影を行いました。 撮影後は紅白饅頭を美味しくいただきました。 いつまでも明るく楽しい日々を送られますように。益々のご健勝をお祈りいたします。

令和2年度 ききょう 敬老会

今年度の敬老会は規模を縮小してお祝いいたしました。 今後も御自愛され更にご長寿をと、心よりお祈り致します。 また、卒寿をお祝いし、ささやかですが苑から記念品を贈呈しました。 これからも健康に留意され、いつまでもお健やかでいらっしゃいますよう、…

すずらん 運動会

すずらんユニットでミニ運動会を行いました。 まずは準備体操から。 準備体操の後、風船バレーから開始しました。 続いて玉入れです。1丁目、2丁目別れてチーム戦を行いました。 早速数えてみましょう!どちらが多く入っているでしょうか…。 どちらのチーム…

令和2年度敬老行事について

令和2年度の敬老行事についてお知らせいたします。 今年度は規模を縮小してお祝いを行うこととしております。 誠に心苦しい限りではございますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

けやき カラオケ大会

敬老週間行事の一環としてけやきユニットでカラオケ大会を行いました。 歌う方も歌われない方も皆さん盛り上がっておられました。

すずらん 喫茶

すずらんユニットで喫茶を行いました。今回は施設内にある「まつかぜ」でケーキを頂きました。 なかなか外に出る機会がありませんが、いつもと違う雰囲気を楽しんでいただけました。また企画していきたいと思います。

ききょう 夏祭り

ききょうユニットで夏祭りを行いました。夏祭りと言っても、今回は体を動かすほうがメインです。 まずは輪送りリレー。2チームに分かれてタンバリンを次の方に送っていきます。 続きましてはビーチボールバレー。 テーブルの上でビーチボールを打ち合います…

すみれ 夏祭り

すみれユニットで夏祭りを行いました。 まずは魚釣りゲームから。 こちらでは輪投げも催されています。 当てくじコーナーもあります。 そして、本日のメインイベント。スイカ割りでございます。 …どうやら今年のスイカはかなり手強いみたいです。 皆様の元気…