なべ

すみれ1、2丁目リビングにおいて鍋の会食を行いました。
S管理栄養士、H調理員の応援を頂き、ユニット職員と協同で下準備を行いました。


参加されたご利用者様は8名でした。朝からお話しをさせて頂いておりましたので、調理開始から見て頂きました。


テーブルを囲み、鍋の中に肉、野菜が順次入れられる様子を皆さんじっと見ておられました。具材がぐつぐつと音を立てて煮上がるのを今か今かと、美味そうな匂いを嗅ぎながら待っておられました。


出来たての熱々の具材をお皿によそい、皆さんにお渡しすると、初めは少しずつ食べておられましたが、具材が柔らかく煮込んであったので、食事ペースも早くなり、スープまで飲み干されたご利用者の方もおられました。


食べ終えられると、皆様の表情も穏やかで、楽しんで頂けた鍋会食だったと思います。