とても勉強になりました

今回は、最近開催しました職員の研修風景をご紹介します。
みんな集中して話を聞いていました。
 
☆9月24日 ターミナル研修
嘱託医の加藤先生にお願いして、講演していただきました。
体調変化の初期症状で気付けるように、普段からの関わりが重要だと
再認識しました。


 
☆9月25日 高齢者虐待防止研修
当苑の遠藤介護主幹に講師をしてもらい、アンガーマネジメントも
含めて話してもらいました。
私も怒りをコントロールできるようになりたいと、本当に思いました。

 
☆10月5日 認知症研修
山陰労災病院神経内科部長 楠見先生に依頼して講演していただきました。
医学的な面からのお話しで、認知症は型により症状に違いがあることを学びました。
どの病気でもそうですが、早期発見・早期治療がとても大切なので、病院を
嫌わずに受診しようと思いました。
また、認知症に関するたくさんの資料をいただき、ありがとうございました。

講師をしてくださいました先生方、お忙しい中、本当にありがとうございました。
とても良い勉強になりました。今後ともよろしくお願いします。
 
職員のみなさんもお疲れ様でした。これからもがんばっていきましょう。