鬼がやって来ました

2月3日は節分。
旧暦では立春頃から新しい年となるので、立春前の節分は大晦日にあたります。
そこで新年に向けて邪気を払う豆まきなどの行事が行われるようになりました。
みどり苑では、豆ならぬカラーボールで鬼を追い払いました。
 
登場した鬼が思っていたよりリアルで驚きましたが、太鼓や笛の賑やかな音と
鬼の踊りで楽しく過ごしました。


鬼が近づいてきたら準備していたボールを投げつけて鬼退治。
邪気を払ってよい年になりますように願います。




退治した後は、鬼とも握手や記念撮影で楽しみました。

本格的な鬼に太鼓、口上と、とても楽しい節分となりました。
ボランティアで来ていただきました鬼面太鼓の皆様、
この度もありがとうございました。
また太鼓の演奏も楽しみにしていますので、よろしくお願いします。