ブログ担当者のひとりごと。

ブログ担当者は複数名おりますが、
ご利用者の写真を編集してupしているのは実は1名です。

ユニットごとにデジカメがあるので、
共有の写真フォルダにデータを入れてもらうのですが、
ユニットごとにいろいろと【色】があります。

要するにデジカメの設定です。

自然光、電球、晴れ、曇、夜間、人物、植物、風景…etc

いろいろな主役に対応できるように設定できますが、
設定が合わないとちょっと悲しくなります。

例えば。

f:id:k-midori:20190125172715j:plain

先日の福笑いの写真。
なんとなく黄色っぽくオレンジかかっています。

f:id:k-midori:20190125172928j:plain

去年のスイートポテトですが、こちらは黒っぽく。

これではせっかくの楽しい行事や美味しそうな食材がもったいないです。
そこで、加工の出番です。
作業内容は割愛しますが、修正した写真はこちら。

f:id:k-midori:20190125173353j:plain

f:id:k-midori:20190125173331j:plain

 鮮やかになった分、、自然な色味になった分、
いろいろと見えてしまうものもあります。

ちょっと見づらい写真が使われている場合は、修正が間に合わなかったんだなーと

優しい目で見ていただけると助かります。よろしくおねがいします。