神戸に行ってきました。

今年も「気づきを築くユニットケア全国実践者セミナー」に介護員2名、看護師、調理員、総務の5名で(仲良く?)行ってきました。(神戸学院大学

1日目は、全国の特別養護老人ホーム等が日々の実践を15分程度で報告します。
テーマが10部門あり多くの発表が各教室で行われ、参加者は興味のある発表をチョイスして教室を回ります。

今年は、当法人の「いこいの杜」が発表をしていたのでもちろん出向きました。


「いこいの杜」は、毎年のようにこのセミナーで発表しています。
すごいなーと感心させられます。

2日目は、アンコール報告がありました。
選りすぐられた報告なので、どの報告も素晴らしい報告でした。
(昨夜は、みんなで中華を食べ元気一杯です。)


必ずこの研修が活かされることでしょう。
(特に多職種協働の夜のケア会議が…)