もちつき

本年度最後の行事です。

玄関ロビーに飾る「鏡餅」のためにつきました。

 

「喫茶まつかぜ」のテーブルを片付けて相談員陣頭指揮のもと準備を進めます。

続々と人が集まってきました。

熱々のお湯を臼にいれ、臼と杵を温めます。

 

苑長のあいさつの後、皆生みどり苑事務所の若手(?)二人がこねて米をつぶします。

 

合いの手はH調理員です。施設経験が長く熟練の手さばきです。

 

O主事とO相談員が、皆さんの「よいしょ!」の掛け声とともに

力強くつきました。

 

Y介護員も頑張りました。



続いて6名の入居者の皆様にもついていただきました。

 

「よいしょ!」

 

「よいしょ!」

 

栄養士さんと調理員さんが丸めます。

 

ご意見番に、お餅を見ていただき「合格」をいただきました。





神様にお供えするお餅が見事出来上がりました。