散歩(ただの散歩ではありません)

皆生みどり苑駐車場横の畑にT様、N様、Y様、K様(娘様も)で散歩に出かけました。
なぜかと言うと…。かいけわかば園の年少から年長までの園児さんが6月に芋苗を植え、(水やりもして、)本日、収穫の日を迎えることとなったからです。
(総勢70人くらい来ていました。)

実は、苗植えの時も来ました。そして、この日を心待ちにしていました。

元気な園児が、無邪気に芋ほりをする姿を見ていると心が和みます。
園児の歓声が、元気づけてくれます。
取った芋を見せてくれたり、話をしたりと、大変有意義な交流ができました。


今回は、天候がよかったので108歳の田邊さんも散歩されています(外の空気がとても気持ちよさそうでした。)

ここ数年は、園の年中行事として芋堀をされています。
ききょうユニットも、ここ数年散歩を年中行事としています。
来年もよろしくお願いします。
【ききょうユニット】



※山積みにしてある芋づるをN様がどうするのか、尋ねられました。
答えは、
牛のえさになるそうです。
(芋づるのキンピラ美味しいのに……)