じっくり折り紙工作に取り組んでみました。

毎月、月替わりのレクリエーションを行っていますが、
今月は折り紙でお花を作ってみました。

ハサミを使うのと、細かい作業が多くなりそうだったので、
職員がマンツーマン対応できる人数で開催しました。

お花の大きさを選び、色を決め、
決められた大きさに切り、切込みを入れ、
中心になるパーツからくるくる巻いて糊付けをして、
ようやく完成です。

切込みの幅が太いとつぼみのようになり、
切込みの幅が細いと広がりやすくなります。

切込み幅の広さはランダムでも綺麗にできあがります。

 

お好みの色の台紙にボンドで張り付けて、完成です。

  

 

職員が作ったサンプルと共に、行事予定表に飾りました。

 

まだまだ肌寒い日が続きます。
華やかな春が待ち遠しいですね。