桜の季節は出会いの季節です。

今年度は、7名の新任職員をお迎えいたしました。


皆生みどり苑の前にある「かんぽの宿」の桜です。
事務所から見えるのでこの時期は、いつも眺めています。
今年もとてもきれいでした。(過去形です。)



利用者の皆様にご挨拶です。
緊張感が伝わってきます。

新任研修を3日間行いました。

この写真は、介護用リフトの講習です。

新任者研修として
高齢者虐待、認知症ケア、ユニットケア、事故発生、感染症
腰痛予防等々行いました。

新任者の皆様、お疲れ様でした。



※【ちょこっと豆知識】

特別養護老人ホームの設備及び運営に関する基準について」
という厚労省の通知では・・・

「感染対策研修、介護事故の防止のための職員研修は
定期的な教育(年2回以上)を開催するとともに、
新規採用時には必ず実施しなければなりません。」と書いてあります。

また、安全衛生法では雇い入れ時と作業内容を変更した時に「安全衛生教育」を行うことが義務付けられています。
皆生みどり苑では、腰痛予防等の研修を行っています。