褥瘡予防研修

毎年褥瘡予防研修を行っています。
今年はパラマウントベッド株式会社 広島支店より廣口氏をお迎えし、
「圧迫、ズレ軽減の視点から」研修していただきました。
今回の研修会場はお隣、皆生やまと園の活動室をお借りしました。

体圧センサーで実際に体圧がどのようにかかっているかも確認しました。

まずは背臥位。

側臥位

ギャッジアップ

カインドモーション(背ボトムと膝ボトムのあげさげを組み合わせたパラマウント独自の背上げ機能)

デモで使用されたマットレス(エバープラウマットレス)、実は両面使えます。
硬さが違うので、動きやすさ(主観)と体圧分散の違いを確認中。

デモで使用されたベッド、カインドPLUSモーションというベッドが傾斜する機能も搭載されていました。
わかりにくい写真になってしまいましたが、足元が約6°下がり、体がずれにくく坐骨支持ができるように工夫されています。

同じマットレスを使用していても、ベッドのギャッジアップ方法一つで圧迫が軽減されています。
日常のひと手間が褥瘡予防につながることを再確認できました。
これからのケアに活用していきたいと思います。